NHK教育「白熱教室」 | Yoga with Yuriko

NHK教育「白熱教室」

日曜日にNHK教育で放送された「スタンフォード

白熱教室」第四回「6色の考える帽子」という番組

は、とても面白かった~ひらめき電球


詳細は、こちらのブログ に非常に分かりやすく

載っています。


大学で心理学を学んだとは言え、「チームダイナミクス」

を履修しなかった事を今更悔しく残念に思いますが、

また機会があれば書籍でも見つけてみようと思います。


エドワード・デボノ博士によれば、「創造的思考法のスタイル」

には6つに分類されるという。

今回の番組では、6色に分けて説明していくのでとても

分かりやすいものでした。


1:創造性をリード

2:事実を重視

3:プロセスを重視

4:和を重んじる

5:感情的

6:ダメ出し屋


この6つの特色が一番強いのか

色でカテゴライズされますが、おそらくどなたにも

それぞれの要素を自分の中に持っているはず。


会議や打ち合わせがこの手法のように

行われたらどんなに前向きなアィデァ・改善策が

生まれるのだろう?と、興味津々で視聴

していました。

そして自分は、何色に一番近いのか?

そして周りにいる人はどうだろうか?

足りない色は何色だろうか?

失敗してしまった会合の時、足りなかった

色は、何色だったのだろうか?


世の中いろんな方法で今回のような

○○タイプと分けたり、この番組でも

星座も同じだと言っていましたが、

あまり深刻に受け止めず、でも行き詰った

時、利用したら面白いと思いました。


できるなら、自分の中にあるこの

6色の立場で物事が見れると良いですが。

ヨガ・インドのチャクラというアィデァの中でも

7つに分けて、ものの見方やカラダとの調整法を

説いています。


一つでは、何事も苦しくなります。

やっぱり、「いろいろ違ってまた良いよね!」に

たどり着きます。