お初スッポン! | Yoga with Yuriko

お初スッポン!

まだ月のパワーの強い昨夜、お初スッポン料理

俺、亀梨!に行って来ました。


事の始まりは、3月上旬に受講した陰ヨガポール

先生のTTC。体内の水分があるところに「気」の

流れる道があると。その際一番多くの水分を

含んでいるのは、筋膜であり、ヒアルロン酸が

その水分を保持しているとのこと。加齢と共に

細胞が減り、さらに細胞がそのヒアルロン酸を

作らなくなる。陰ヨガが細胞を刺激し、ヒアルロン

酸を作ろうとする効果がある。本山 博先生に

よれば、ビタミンC、コラーゲンやコンドロイチン

などもサプリメントで摂取しても良いといわれる

ほど大切だと。


このお話をしたところ、「じゃスッポンにいこう!」と

お誘いを受け、3月からのお話が昨夜決行されました。


最初は、生き血。(日本酒もしくはジュースで割って

も良し)常連さんである同席者の薦めは、「息を

しないようにぐっと一息で」とのことでしたが、全く

生臭さがなく、ジュースで割っていただいたので

その味の方が強かったです。


お通しは、ふぐの湯引きと白子!

(これまた贅沢)


次は、スッポンの足のお刺身。


そして膵臓・心臓・肝のお刺身。

(胆のうは、解体の時残念ながら潰れて

しまったとのこと。これは他の味がわからなく

なるほど苦い)

全くさっぱり。


生ビールとふぐのひれ酒。



そして、メインは野菜たっぷり・コラーゲン

たっぷりの鍋!

全く臭みはなく、鳥鍋よりすっきり。

油は、一切浮いてなく、とろとろのコラーゲン

を三人で分け合ってもまだまだある!

ヘルシーなお鍋。野菜鍋に何かが入って

いるってくらい、さっぱり。

最初から、お誘いしてくださったお兄様は、

私達が「いや~。気持ち悪い」と引かれて

しまわないように、終始お気遣い。

ただ、同席者が、看護大学の先生とヨガの

先生。全く心配なく、骨の観察まで。

初夏の鍋だけあり、汗はだらだら・・・。


最後は、当然雑炊。なぜか雑炊になると

ギュッと味がしまり、なんとも味わい深い。


(長々言葉の説明をするより、写真のアップなら

・・・と思いますが、あしからず。)


帰り際に、水槽の中のスッポン君を観察。

亀さんと違って、やはりお顔がユニーク。

甲羅の周りにコラーゲンが・・・。


でも、一番の興味が向いたのは、女将さんの

お肌。いろいろご説明していただく最中も

女子二人は、彼女のぴんぴんに張った美しい

お肌を魅入っていました。


で、今朝。

どうでしょうか~?!

笑顔