自覚すること | Yoga with Yuriko

自覚すること

昨日は15度くらいの気温でしたが、今日は10度

くらい上がるとの予報。「毎年、こうでしたか?」

「異常気象なのか?」と昨日もお会いする方々と

井戸端会議。お天道様の事は、私達人間が手を

だせることではありませんが、こうも毎日違うと

やはりこちら側の対応をしなければなりません。


使わせていただいている会場が、今回の被災者の

方々の生活の場に提供されており、先月和室から

体育館と変更されました。廊下よりも寒い体育館しょぼん


久しぶりに、昨夜は背中にホッカイロを貼り、セーター

を着て、毛布を人数分持参して夕方からの外部クラス

に臨みました。


「そこまで?!」と言われそうですが、

どうも寒がりの私には、寒いままでは、ストレスに

なりますので、自分がまず快適でいられるように。

自分らしいレッスンが提供できるように。


「自覚する」。


自分がどうでありたいのか?


今、自分のカラダや心の調子はどうなのか?

その「自覚」を与えてくれる方法の一つにヨガの

時間があるような気がします。自分の

カラダ中を見渡して、「私は○○と感じて

りるなぁ~」と思っている自分。90分程度

の調整で、始める前に思っていた自分とは違う

状態になれたり、違う目線になれたりします。


私の尊敬する友人でありメンター稲田氏 のブログの

厳しいお言葉これ↓


自覚

今、乗り越えていかなくてはならないことを自覚していますか?

今、やらなくてはならないことを自覚していますか?

今、改善しなくてはならないことを自覚していますか?

今、自分に優しくしなければならないことを自覚していますか?

今、素直に考えなくてはならないことを自覚していますか?

今、真っ直ぐに進まなくてはならない道が見えていますか?

今を確認できていれば、先は開けて行きます!!

今を曖昧にしていれば、先は暗くなっていくだけです!!

自分の生きていく道を、明るく照らし続けるのは、今、

何をするのかを自覚している方達です。

しっかりと、自覚していてください!!


何をしたいのか?自分はどこにたどり着きたいのか?
今日一日をどう過ごしたいのか?
このレッスンをどう進めて行きたいのか?
このレッスンでどうなりたいのか?
アヌサラヨガというスタイルで教えている「3つのA」
の一つAttitude、態度。

今回の大災害があり、いろんな事を感じ考えて
います。


今日できることを「先延ばし」にはしない。

これもその中一つ。

災害があってなくても、人生には必ず終わりが

あり、今日一日も朝陽がのぼり、そして陽がくれる。

締め切りがあると、自覚して動くように。


毎日は、点の連続、いつか人生という線になる。

今日という「点」をかけるように、自覚して。

自覚すれば、態度が変り、行動が変り、流れる

エネルギー(気)も変ります。


気持ちの良い朝、素敵な一日を笑顔