ヨガの使い方 | Yoga with Yuriko

ヨガの使い方

今朝は雨があがり、黄砂や花粉でホコリ

っぽかった景色が、いっそうきれいに感じ

ます。ちょっと肌寒いのか?いやでも薄着

でいけるかな?と迷ってしまう、新潟県

上越市。


こちら新潟県上越市でも、ここ数年で

ちらほらヨガの指導者やクラスも増え、

地元のスポーツ用品店でも当たり前に

ヨガマット・ヨガブロックが置かれるように

なりました。

私が地元であるこちらに戻ってきた頃は

ヨガのブーム前。東京に出かけたついでに

ヨガマットを購入していました。(と言っても

何十年前とかではありませんが・・・)


サンフランシスコで私がヨガを始めた14年

(だったかな?)は、今ほどスタイルもクラスも

バリエーションはなく、東京でも「ヨガ」というそれだけの

くくりでした。徐々に認知され、今では「~の為の

○○ヨガ」というクラスも存在しています。


ただの運動ではないヨガ。

指導者として、どう繋がっていくのか?

生徒さんは、何を求めてお越しになるのか?

その要求にどうお答えしたらいいのか?


さっぱりとした朝に、初心に戻りたく

なりました。


今週土曜日、我が師綿本彰先生が

新潟にお越しになります。どんなお言葉から

どんな表情で、どんな流れで、新潟県民の

ヨガファンを導いて下さるのか、指導者として

いちヨガファンとしてお近くで勉強ができる

素敵な機会です。

無事定員数が集まり、ほっとしていたのも

つかの間、いよいよ今週です。


わくわくしますラブラブ


指導者として、いち生徒として、ヨガの使い方

見直してみようと思っています。まだまだ可能性

広がります!