ヨガ講師として | Yoga with Yuriko

ヨガ講師として

GWが明けた昨夜、久しぶりのヨガレッスン。

気持ちも新たに、メニューも一新し、気温も適温、

気持ちよくレッスンをさせていただきました。

終了後、外に出てみると、「芳しい春の夜の香り」。

香りは、本当に不思議だなぁ・・・としばし

空を見上げながら立ち止まって、瞬間瞑想。

青い香りと言いますか、新緑の香り。

改めて、「ヨガって良いなぁ・・・ラブラブ」と。


先日久しぶりに購入したヨガ雑誌。

ぱらぱらとポーズの写真を見ていると、つくづく

「こんな動きって日常で誰もしないのよね~」と。

今月・今週・今日のレッスン内容は、これでいいのか?

と常に考えています。時には、アイディアが浮かばず

「生みの苦しみ」を味わいながら・・・。

でも、単純にヨガ雑誌にあるような、カラダの使い方を

あえてレッスンにお越しいただくことで体験する時間を

つくる、それだけでカラダには大きな刺激になるはずひらめき電球

と感じました。


自分の思いに疑問を抱きながら、肯定できる答えを

探すべく書籍を手にしたり、過去のレッスンや受講

した体験やらを思い出しながら必死に探し、自信を

持てるようストーリーを練り直していく作業。

受講してくださる方々のことを考えながら、その

日のレッスンの為に自分を整えていく作業。


やっぱり、ヨガを教える事は、日々の自分をどう

整えていくかにかかっている気がします。

先日のmihoさんのブログ にも「ヨガインストラクター

のお仕事」という記事がありました。


目には見えないもの、形にはならないものを

伝えるって、簡単ではありません。

彼女のいうとおり、その場限りではありません。

別のお仕事をしながら、「日々の生活も修行の

場」「生活ひとつひとつが勉強」という彼女に

私も同意します。


でも、真剣に取り組んでいると、目の前の

生徒さんから、必ずそれ以上のエネルギーを

いただいています。それが、また次回の

私のエネルギーになる。これは、生みの苦しみ

を続けているから受け取れる「喜び」。

自分のお仕事=「喜び」になれるよう、

日々研鑽の毎日です。


やっぱりちゃんと生きないと・・・。