千葉市のヨガスタジオ路地裏ShantiオーナーMichiko

千葉県庁近く 本千葉駅から徒歩7分 千葉市中央区市場町にある
隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti+plusオーナーMichikoです。

早朝ヨガクラスMysore
アシュタンガヨガ、子連れヨガ、ヨガビリー®、
WS企画、養成講座など展開しています。

本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁近く

千葉市中央区市場町にある 隠れ家ヨガスタジオ

路地裏Shanti+plusは、早朝ヨガクラスを毎朝オープンしている

朝活!朝型のヨガスタジオです。

スタジオの詳細は↓ ↓
http://www.shanti-family.com

Michiko考案 ヨガ✖️リハビリ 『ヨガビリー®』は
それぞれの症状に応じてヨガで心身のメンテナンスをするヨガプログラムです。
行政から委託され、高齢者施設などで好評です。

子供からお年寄りまで、どんな方にも楽しめるヨガを提供しています。

お問い合わせ michi.shanti@gmail.com

テーマ:


千葉市中央区にある古民家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+plusのオーナーMichikoです。






うちのスタジオは


 


千葉大医学部や千葉大学病院から近いため




医療関係者の方が多くいらっしゃいます。




医療関係者がヨガの素晴らしさを体感してくれると嬉しいです。





大学院生からは




ヨガが鬱や痴呆症リスクを下げるとか




がん患者さんのセラピーにヨガが効果的など




時々ヨガが研究論文に出されていることを聞きます。




毎年訪れるバンクーバーでは、ヨガが代替え医療として盛んです。





だから、ヨガをもっと身近に、




日本経済の支えに一役買うよう




ヨガビリーを推進しているところですが




友達から良い記事を教えてもらったので皆様にシェアします。




↓↓↓


これらの画像は60歳以上のクラスです。


{11EF5057-7B73-4A42-83E2-522A16ED0AEC}

{E7A64576-F1B4-470F-96E7-803CBAD10701}

{B57F033D-578C-4D97-991E-5E28C0A60673}



以下添付............................................................


中年の人や高齢者がヨガをすると脳が活発になることがわかった。記憶力の改善などがみられるという。



◇記憶力、動作にプラス効果

調査は、55—79歳の男女108人を対象に行われた。それによると、ヨガを行った人は、ただのストレッチや軽いエクササイズを行った人より記憶力が正確で、メンタル面で柔軟性があり、そして動作の切り替えも早いことがわかった。

調査では、1回1時間のヨガを週3回、計8週間継続し、その後、記憶力テストなどを行った。すると、情報を思い出すのにかかる時間はヨガを行っている人の方が短く、タスク切り替えの反応も早かった。



◇瞑想や呼吸で集中力アップ

研究を行ったイリノイ大学のNeha Gothe教授によると、ポーズをとりながら瞑想や呼吸に重点を置くことで、集中力を高めることができるのだという。これが、上記のような脳の活性化につながっているとみられる。

Gothe教授らの過去の研究では、ヨガが精神面にプラスの影響を与えることもわかっていて、不安や気分の落ち込み、ストレスなどを緩和してくれるのだとか。

ランニングや水泳などと比べると、ヨガは穏やかなエクササイズ。歳をとってからでもチャレンジしやすい。老若男女問わず、習慣化すると心身の健康維持に一役買ってくれそうだ。

    ..........................................


    年齢に関係なく




    生涯活動としてヨガをしましょう!!




    にほんブログ村


    ・・・・・・・・・・・・
    【隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti +plus 】千葉市中央区市場町7-7
    ■スタジオへの行き方
    クラススケジュール
    スタジオクラス風景
    ■参加者さまの声
    問い合わせフォーム


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

    テーマ:


    千葉市中央区にある古民家ヨガスタジオ
    路地裏Shanti+plusのオーナーMichikoです。







    雨風がものすごいですね、、、









    関東では11年ぶりの大型台風だとか。








    私は傘が瞬殺されました、、、、、







    こんな時に傘さすもんじゃありませんね、、、









    だけど、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、
    早朝ヨガクラスから1日の予定通りスケジュールを遂行いたしました。







    スタジオの早朝クラスも、千葉市高齢者福祉講座も、検見川浜クラスも







    こんな天気の中参加してくださって嬉しかったなドキドキ








    さて、タイトルの私のお尻の話。








    私は昔からお尻がデカく、太モモがしっかりしていて、ずっーっとコンプレックスを持っていました。






    ウエストとお尻のサイズが合わなくてパンツ選びが困難だったし、ヨガのポーズでもデカイ尻と太ももが邪魔して出来ないポーズもあるから嫌で嫌で仕方なかった。









    だけどいつからか、これが私のチャームポイントになってきて、今じゃ私の武器になってたりして(笑)







    ヨガのお陰か、お尻と太ももは弾力のある柔らかさを保っており、それがシャバーサナ中のマッサージ道具として上手く活かせているから。





    例えばこんな感じでやってる
    ↓↓↓

    {17F946FD-E1BA-42AA-A55F-7455E8B68400}


    (これは今年のバンクーバーでクラスをやった時の画像)






    私は前々から、ヨガクラスに参加してくれた方に感謝の気持ちと、触れ合いのコミュニケーションの為にシャバーサナ中のマッサージを必ずするので






    Michikoクラス=マッサージ付のヨガ





    と思ってる方が結構多く、それを楽しみにヨガに参加してくださる方がいるほど。








    みなさんの期待が増えれば増えるほど、私はマッサージのテクニックを学びだいぶバリエーションが増えてきた。








    そこで私のデカ尻とぶっとい太ももが
    参加者さまの脚の刺激に大いに役立ち
    良い塩梅でみなさんの癒しへと誘うようになりました。








    毎回マッサージ後は、
    参加者様から気持ち良かったーとの言葉と共に、
    デカ尻とぶっとい太ももを使ったマッサージを
    以下の表現で褒めていただくようになりました。





    大福みたい
    つきたてのお餅みたい
    パニーニプレスみたい
    とろけるチーズみたい
    ハムサンドみたい
    マカロンみたい


     


    いやー、みなさん、表現が様々です  笑






    光栄です!!





    これからもデカ尻とぶっとい太モモの柔らかさを保ちながら
    マッサージテクニックも精進いたします!






    このマッサージ気になる方は、是非私のクラスへ(^ ^)






    にほんブログ村


    ・・・・・・・・・・・・
    【隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti +plus 】千葉市中央区市場町7-7
    ■スタジオへの行き方
    クラススケジュール
    スタジオクラス風景
    ■参加者さまの声
    問い合わせフォーム


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:



    千葉市中央区にある古民家ヨガスタジオ
    路地裏Shanti+plusのオーナーMichikoです。







    裕理子先生のクラス後





    友達のファームに行ってブルーベリーピッキングしてきました。








    毎年これが楽しみなんだなドキドキ









    蚊よけ対策のため、長袖、長ズボン、帽子にマスクして完全防備で挑みました。









    たわわに実ったブルーベリー達。







    無我夢中で無言で取り続ける私達。







    まさにピッキングメディテーション。








    汗でぐっしょりだったけど








    大きいタッパー4個分取りきった。






    {171420EF-CBDE-4A55-A382-7DD9B8B5559E}





    それでもまだまだ取り切れないほど沢山ついてるの。







    他にも茄子やトマトに、枝豆、ジャガイモ、カボチャに冬瓜。。。沢山いただきました。






    {DC258B19-CE3E-40CD-941B-345A5992EC50}







    これね全て無農薬。






    早速長茄子を焼いて生姜醤油でペロリ😋







    いやー、最高ね!







    それでね、幸せのお裾分けとして






    明日の早朝クラス終了時に








    無農薬ブルーベリーをスムージーにしてお出しします!







    みんな来てきて!








    明日の朝は

    ポリフェノールチャージして

    いってらっしゃい!!



    にほんブログ村


    ・・・・・・・・・・・・
    【隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti +plus 】千葉市中央区市場町7-7
    ■スタジオへの行き方
    クラススケジュール
    スタジオクラス風景
    ■参加者さまの声
    問い合わせフォーム

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    千葉市中央区にある古民家ヨガスタジオ
    路地裏Shanti+plusのオーナーMichikoです。








    今日は月1開催の菅井裕理子先生のWS。






    スタジオが広くなりましたので







    今回から私も一緒に参加して








    前半のSuper Vinyasaクラスでは大汗流してね




     


    後半のDeep Relaxationではゆるゆるっと気持ち良く過ごすことができました。






    (私が参加してた為、クラス風景の写真撮れなかったよ、、、)







    見た目の可愛さとは裏腹に






    がっつりシバいてくれる裕理子先生のクラスは






    まさにShantiスタイルね!






    Shantiメンバーみんな好きだと思うわ





    私も好きよ😊






    来月もやりますから、是非参加してみてね(^ ^)






    9月25日(日)ね!





    詳細こちら


    にほんブログ村


    ・・・・・・・・・・・・
    【隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti +plus 】千葉市中央区市場町7-7
    ■スタジオへの行き方
    クラススケジュール
    スタジオクラス風景
    ■参加者さまの声
    問い合わせフォーム

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:


    千葉市中央区にある古民家ヨガスタジオ
    路地裏Shanti+plusのオーナーMichikoです。








    ケイゴ君と夕方バイバイしてからの〜







    大阪のねーねに会いに行って






    お互いの未来ミーティング!!







    元国際線CAで







    一流の接遇と世界の一流の料理を知っているねーねは








    現在ヨガインストラクターとしてYoga Shanti大阪と、







    世界の料理をもてなすSalon de rose roseを主宰している。







    本物の味を知っている舌の肥えた彼女は  






    舌の記憶通りに料理を再現するのが強み。








    オリジナリティ溢れ、素材を吟味して作る料理の数々は、







    勤勉で一切の妥協を許さない性格とおもてなしの心があらわれてる。











    {A74C3934-FA20-46A9-90E0-336B2058E54E}

    {3BEACE1F-6F60-44FF-A404-C93DF9BFABAD}





    自宅には植物が沢山あって癒されるんだなぁ
      







    とっても美味しくて食事がゆったりいただけるサロンなので








    興味ある方は是非行ってみてね!

















    夕飯はハイテクな串揚げ屋で






    {1A258F10-1DFC-4AF2-8CB5-AEF070284455}





    閉店ギリギリまで語り合ったさ









    千葉でも出張Salonやってもらうからね(^ ^)





    にほんブログ村


    ・・・・・・・・・・・・
    【隠れ家ヨガスタジオ 路地裏Shanti +plus 】千葉市中央区市場町7-7
    ■スタジオへの行き方
    クラススケジュール
    スタジオクラス風景
    ■参加者さまの声
    問い合わせフォーム

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。