日本活育協会 Yogaマイスター
きのしたゆりです。

皆様こんにちは
(=⌒▽⌒=)

数日寒い日が続きましたので、今日の暖かい陽射しは格別に思えます。
朝から沢山の洗濯物を干しましたが、ベランダに差し込む春陽の心地よさに、暫くはそのままうっとりと、眼下に広がる甍の波を眺めるでもなく、ただボーっと見つめておりました。

このような時間がとても好きです。

今日から久方ぶりの休日です。

3月は出版に合わせたスケジュールでしたので、今まで経験したことの無い動きが沢山あって、少々疲れが溜まっているのを感じておりましたが、その中でも

方向音痴を自認する私が、東京の電車を乗り継いで、初めての目的地に向かうなど、これまででは考えられない事でした。

りんかい線・大江戸線・山手線・京浜東北線・中央線。
今思い浮かべるだけでもこれらの線を乗り継いでの行脚です。
スタジオ入りした時には既に疲労困憊。

新宿駅では迷子になり
秋葉原での乗換えにも四苦八苦し
御茶ノ水では反対の出口を出てしまい、

失敗を数えれば限りなく・・・

でもそのお陰で
携帯はラインと電話しか使えなかった私が、色々な検索機能を使いこなせるまでになり、
もう東京都内はどこにでも行けるわ!!
と自信を深めるに至りました。

(何でも必死になれば出来ないことは無い)

私の辞書にこの一文が加わり、これまでの行動域に広がりが出来たのを実感しております。

久しぶりの休日を完全なるストレス解消と骨休めに使いたい。
そう思った私。
家にいては仕事から離れることは不可能です。

そうだ
旅に出よう
o(〃^▽^〃)o

夫に話を持ちかけますと、二つ返事で成立となり、
最近はあんたの方が何でも出来るからと、
全てを委ねられた私。

ぱっと頭に浮かんだのは桜でした。

もう何年もゆっくりと花をめでる時も無く、仕事場の往復に運転席から見える街道の桜だけが、私のお花見でした。

次に浮かんだのは山陽新幹線。
東京には毎週新幹線に乗りますが、山陽新幹線に乗ったのは岡山まで。
九州には度々足を運びましたが、全て飛行機でした。

そうだ
九州まで新幹線で行こう!!

東京を往復する新幹線からの眺めは、季節の移り行く様がとても楽しく、富士山が綺麗に見えたときなどは今でも、つい携帯カメラを取り出してしまいます。

九州に着くまでには
どのような景色が待ち受けていてくれるのでしょう。
在来線からはどのような空気感を味わえるのでしょう。

これだけで旅の目的が半分以上叶えられる気がします。

そして目的地を選ぶ最後の段階では、
口コミで90点以上のお宿に泊まること。
あれこれと検索して、九州で一番評判の良いお宿に決めました。

そのお宿は山中にあり、そこに到着するまでの道中には、沢山の花見名所があります。

博多まで新幹線で約2時間半。
そこから在来線に乗り継いで約2時間。
さらには
その地点から車で1時間。

九州は長崎
雲仙に行ってきます。

家からだと6時間半の移動です。

仲間にそのことを告げますと、

え~っ、たった一泊で帰ってくるのですかぁ?
6時間半もかけていくのにぃ~!

別に長旅がしたいわけではありません。
今を離れ、頭と体がリフレッシュする時を持つのが目的です。

いつも、いつも
今に向き合い一生懸命生きてます。

でも、それだけでは今以上に伸びないことも、過去の経験から教えられています。

隙間を縫ってでも、
未来を生きる
   ↑
未来がより良く輝くように、そのために今の時間を使うことが、未来を生きるということなのだと、私は想っているのです。

自分をもっと使い切りたい。
いままで使えていなかった眠れる力は、まだまだ沢山あるはずです。

私は生きることに貪欲です。

日々残り少なくなっていく私の人生。
成長のために足せるものがあるならば、
どんなに頑張ってでも取り込みたい。

そして与えられた幸いなる力は、全て出し切って満足して終わりたい。

私は未だ成長中。

皆様方も楽しいことをたーくさん計画してくださいませね!