vol.6「森本いずみ先生」 | アオゾラの下~ヨガで繋がる~

アオゾラの下~ヨガで繋がる~

アオゾラの下に集えば、ヨガをしたくなる。
アオゾラの下に集い、ヨガをすれば誰もが笑顔になる。
アオゾラの下に集い、ヨガをすればココロが通い合う。
アオゾラの下に集い、ヨガをすればみんなトモダチ。

ここはそんな場所。

photo:01

photo:02




Q名前は?

A: 森本いずみ

Q指導スタイル、流派は?

A:シヴァナンダヨガ、陰ヨガ。

カラダを覆っている
余分なチカラは抜いてリラックス。
静けさの中に力強さを取り入れて
しっかりとしたカラダの軸作り。

柔らかさと力強さ
静と動
穏やかさと激しさ

対極にあると思われているものも
別々のモノではなく
合わせてひとつとなるモノ。

おひとりおひとりが
本来、自分の中に
合わせ持っているモノたちを

ただ感じる
ただ見つめる
ただ気づく

そして
それらのモノたちを
良い悪いと判断せずに
全て受け入れて

誰でもない
自分自身が
心地よいと思えるバランスに
自然に導かれ
整えていただける時間になるように
クラスをさせていただいてます。


Qヨガを始めたきっかけは?

A:
ふらっとアーユルヴェーダを受けにインドへ行ったときに
その施設のプログラムにヨガがあったのでやってみたら

ありえないくらいの全身筋肉痛に見舞われ
こんなに使ってない筋肉があったんだ!
これはインナーマッスルが鍛えられる!と感動☆

カラダ作りのため、帰国後すぐにヨガスタジオへ通い始めました。


Qヨガをやり始めての変化は?
A:カラダがどんどん変わっていくのがおもしろいです。

そしてカラダが変化していくにつれ
自分自身をはじめ
自分を取り巻く環境など
さまざまなバランスが取れ始めました。

変わりたい!変わりたい!
という思いがなくなりました。

自己中、自己嫌悪、攻撃的・・・

あげたらキリがないくらい
人生ナナメ路線まっしぐら
そんなダークな自分も

だって仕方ないやん、人間だもの。

と受け入れられるようになりました。

すると、おもしろいことに
今まで必死に抑えようと
もがいてたダークな自分が
自然と減っていき

その分
今までいっしょに抑え込まれて
陰でひっそり
陽の目をみずに
ほんとに
ごくごく限られた
身近な人たちにしか
見せられなかった

自然と
笑ったり
泣いたり
微笑んだり
と感じたことを
そのまま
誰の前でも
自然に表現できる自分が
ニョキニョキと出てきました。

生きていく中で

こうじゃないとあかん、こうするべき

と、自分で勝手に判断して
抑えつけて演じて

バラバラにしてきたモノたちが
ふたたび
ワサワサがやがやと
集まってきて
まとまり始めて
バランスがとれて
丸くなっていってる感じです。

それでもやっぱり
今も
すぐに落ち込むし
考え過ぎるし
イライラするし
すねるし
怒るし。。。
という自分はいます。

ただ
今はそれと同じくらい
大声で笑ったり
嬉しくて涙したり
ひとりでにやにや
幸せを噛みしめたり
そんな感情を表現できる
自分がいます。

本質は変わりませんが
全部合わせて自分と
素直に受け入れられる
自分に変容し続けています。

カラダのバランス
ココロのバランス
全体のバランスが
整っていっている感じです。


Qヨガをやる前はどんな人だったか?

A:慢性の肩こり、腰痛、坐骨神経痛、偏頭痛、青白く吹き出物いっぱいの顔。。。
みたまんま不健康。
考え過ぎ、自己中、自己嫌悪、キレやすく攻撃的などなどの面が
思いっきり溢れてくるのを
社会人としてあかんやろ、オトナとしてあかんやろと
抑えることばかりに全神経を集中し
本人は常にいたってクールを装ってたつもりが
はたから見れば
単に常に機嫌の悪い人状態。

Qあなたにとってヨガとは?

生きていく中で
自分を守っていくために
傷つかないように生きていくために
いろんな仮面をつけ過ぎて
いろんな鎧をまとい過ぎて
バラバラになっていた自分に

そのままの自分でいいんだよー
喜怒哀楽を出していいんだよー
切り捨てなくていいんだよー
演じなくてもいいんだよー
自分を愛してあげていいんだよー

切り捨てようとしてたモノたちも
ぜーんぶ自分なんだよー
だからぜーんぶかき集めて
もっかい
つながっちゃったらいいんだよー

恐くないよー
ちょっとやってみなはれ
ね、恐くないっしょと

少しはにかみつつも
得意満面の笑みで
60兆個の細胞たちに
やさしくやさしく
語りかけてくれている教え。

Q将来的にヨガを通してどうしたい?

A:
今と同じスタンスでヨガを学び続けていきたい。
長い間粗末に扱っていた自分を
もっともっと愛してあげたいから。
そして
周りの人たちの幸せを
心から願える自分でずっと居続けたいから。

無条件に自分を愛することができる人が
無条件に他人を愛することができるのだよと
ヨガは私に教えてくれました。

ヨガを始める以前の私を知っている人たちが
ヨガを通して変容していく私に興味をもち
幸せなことに
『私』という肉体を通して
ヨガに興味を持ち、ヨガを始めたり
何かしら感じてくれたりしています。

これからも変わらず同じスタンスで
『私が』ではなく
『私』という肉体を通して
ヨガの智慧をお伝えしていきたいです。

ヨガクラスのときだけではなく
移りゆく何気ない日々の生活の中で
何気ない日々の人との関わりの中で
そこに『ヨガ』という言葉を使わずとも。

ヨガは生き方。やさしい教え。

名前やカタチにこだわる必要はないと思うので。

だって空気と同じように
いつでもどこでも
ここにもそこにも
ヨガの智慧は存在していますから。

Q将来の夢は?

A:自然に囲まれたところで愛すべき家族といっしょにほっこりまったりぽよーんと暮らす☆

Qレッスンで何を伝えている?伝えたい?

A:
今日の自分のカラダの声に耳を傾ける。
そして耳を澄まして聴いてみる。
ただ感じてみる。
ただ観察してみる。
何も判断せずに
ただただ今の自分を見つめる。
そして、そのままの自分でいいんだよと
今の自分を受け入れて
今の自分をハグしてあげて
愛してあげる。

みんなそれぞれ自分の軸を持っている。
ぜーんぶ正解。
だから自信を持って自分を愛してあげる。

答えはすべて
愛すべき自分の中にあることに気づく。


Q始めてヨガをやる人に一言どうぞ。

A:
ヨガという言葉に何か感じたら
それははじまりの合図☆
気軽に一歩踏み出してみてください。

ヨガは逃げませんから
気が向いたときにいつでもどうぞー☆

Qどこでレッスンを受けられる?
A:
◎ヨガミトラ(本町・中崎町)
http://www.yoga-mitra.com/

◎TOKYOYOGA江坂(2012年7月から)
http://www.tokyo-yoga.com/osaka/

◎ヨガヴィオラトリコロール(代行でたまにお世話になってます♪)
http://www.yoga-viola.com/

◎Facebook 森本 いずみ
◎ホームページ 『ゐ楽-ILA-(ヨガ・整体)』
http://ila.nomaki.jp/

photo:03

こんな一面もあります。



ありがとうございました。

ILA いずみ