おはようございます。

夜ヨガ講師の北野純です挨拶

 


ヨガというと、多くの人がポーズを思い浮かべるのではないでしょうか?

 


ポーズをとることで、得られる効果はたくさんあります。

 


ヨガのポーズは普段使わないような筋肉を使うことが多いのです。

 


なので、筋力がついていき、代謝があがりますよね。


 

ヨガを続けている方で、「汗をたくさんかくようになった」という声も多いです。

 


また、柔軟性もついてくるので、怪我をしにくい身体になったり。

 


怪我が多いことをきっかけに、怪我をしない身体作りのためにヨガを始めた、という方も多く聞きます。

 


何より、ポーズをとって身体を動かしたり、柔軟性を高めることで、呼吸が深まります。

 

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

 

 

ポーズの中には、上級者向けの難しいポーズもあります。


 

私は、難しいポーズを取ることが目的ではないと思いますし、難しいポーズが取れることがすごいことだとも思いません。

 


ですが、難しいポーズができるようになったらいいな~なんて思うのも分かる気がします。

 

↑サーランバ・シールシャ・アーサナ

(注:画像はお借りしたものです)

 

 

ヘッドスタンドとも言われるこのポーズ。

 


ものすごーくヨガっぽいですよね、笑

 


今ではこのポーズができるようになったのですが、当初は


「できるはずがない」


と思っていました。

 


要は自分の可能性に蓋をしていたのだと思います。

 

だから、練習すらしませんでした。

 


でも、心のどこかで「できるようになってみたいな」という気持ちもありました。

 


かっこつけたがりの私は、なんか、かっこいい気がしたのです、笑

 


それと、当時(今から2年ほど前)通っていたスタジオでは、ヘッドスタンドが当たり前のようにレッスンで出てくるのですねガーン


 

そして、私の周りはほとんどできていたのです。


 

「私、インストラクターなのにできないのやばくないはてなマーク滝汗


 

と、誰に対してやばいのか今思うとお恥ずかしいのですが、それから毎日、家で特訓です。


 

特訓といっても、4~5分くらい壁を使って練習していただけですがニヒヒ


 

壁があるうちはいいんですが、壁を取り払っての練習は恐怖心との闘いでした。

 


よくひっくり返って、背中打ち付けたりもしました、笑


 

最初は、ポーズが完成しても、2~3呼吸でぐらつき安定しません。

 


続けるうちに、それが4~5呼吸、7~8呼吸、10呼吸以上、、、


 

そして、呼吸の回数を忘れるくらい長く安定できるようになりました。


 

私は、このポーズが安定してできるようになったとき、

 

「私にもできるんだ」

 

という自信に繋がりました。

 


身体の持つ可能性に触れた喜びも感じました。

 


もう一度言いますが、ポーズが全てではありません。


 

ですが、ポーズができたときに初めて見える景色があるのも事実です。


 

ポーズを練習して得られた体験から、身体は必ず変わる、と確信しています。


 

そして、あなたが見たいと思った景色は必ず見える、と自信を持って答えられる自分がいます。


 

あなたはどんな景色が見たいですかはてなマーク

 

 

今日も素晴らしい景色の広がる一日になりますようにドキドキ

 

 

 

ダイヤ今月の満月、単発での「夜ヨガ」開催します。

 

ライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボン

 

満月の夜ヨガキラキラキラキラ

 

 

丸日程:10月16日(日)

 

丸時間:22:15~23:00

(21:45頃にスカイプの接続を開始します)

 

丸講師:北野純

 

丸料金:1,500円

*現行会員さまは500円となります。

 

丸お支払い方法:ペイパル決済

 

 

※10月6日(木)発行の「夜ヨガ」メルマガにて、申込先をご案内致します。

 

※限定10名様

 

☆メルマガ登録は⇒★こちら

 

 

ライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボンライン リボン

 

お待ちしていますアップ