旅で欠かせない『食』。

食と深く関わる仕事をしているからこその気になるその土地土地での食べ物。

 

 

今回の旅はアリゾナに1週間、カリフォルニアに1週間。

それぞれでの体験を自分への思い出として綴ります。

 

 

アリゾナでは、私の強〜い希望により、

お世話になったトンプソン家でごはんを作らせてもらう機会を多く設けてもらいました。

 

 

この時の様子は、起世子・トンプソンさんのブログで200パーセント増しくらいに盛って盛って♪ご紹介いただいています❤️

起世子ちゃん、ありがとうございます〜!

👉ブログ『セラピスト起世子の〜アリゾナ日記〜』

 

 

 

旅行の大きな楽しみの一つは、地元のスーパー。

海外の売り場は色で遊んでいるディスプレイが多くて本当にワクワクします!

 

 

 

フレッシュなジュースも数々ラインナップ。

 

 

だんだんテンションが上がっていきます!

 

 

新鮮なビーツたちが山積み!!

 

 

 

 

アボカドだって〜♡♡♡

 

 

 

アボカド見る目には自信がある私。

ええ、鍛えておりますから♡

 

ほら♡

なんか種の皮までスルッとむけてしまって

なんだか『きゃっ恥ずかしい♡』なアボカドの声が聞こえます。笑

 

 

 

セレクトしたアボカドたち、全勝です!えっへん!

 

 

 

そんなアボカドたちを使って、

この3月のバリ滞在ではまりにはまっていた『アボカド・トースト』を作らせてもらいました。

 

 

 

またデリ(お惣菜)売り場も豊富!

素材や味わいの組み合わせ方がとても勉強になるので、デリ売り場チェックは欠かせません。

 

 

量り売りになっているので、

多くの種類をちょっとづつ欲しい私は

『お玉、一杯分でお願いします!』

 

 

店員さん、笑う!

『え?1スクープだけ?それでいいの??たった一口よ??』

 

私『いいんです!たくさんの種類を食べてみたいんです!』

 

 

 

 

お家へ戻って一つづつお味見。楽しい!

それでも山盛りサラダは欠かせません♡

 

 

 

そうそう、こんな伝統的なアメリカンパイの食べ比べも体験させてくださいました!

 

 

セドナからの帰り道に立ち寄ってくれた、お店。

今話題のお店で、ネット販売でも大人気だそう。

👉『ROCK SPRINGS』in Arizona

 

 

 

まっ暗い中、まだ空いてるかな〜??でお店を覗いたら

なんと閉店作業をする直前!!!ラッキー♡

 

今回の旅ではこんな嬉しい偶然がたくさんありました!

うーーん、出来過ぎてる♡

 

 

トンプソン家のファミリーみんなで、

ケーキをルーレットのように回しながら一口づつ食べて

 

 

最後に『アメリカンパイ・総選挙』!

投票の結果、ココナッツが圧倒的な勝利でした。

美味しかったもんな〜♡

 

 

左上の『JD』とは、基本のピーカンナッツ・パイのフィリングに、アメリカはテネシー州の老舗ウイスキー『ジャックダニエル』で風味付けしたもの。

 

 

ピーカンナッツ・パイ、今までレシピでは色々と見たことがあったものの本場のものは食べたことがなかったので、

 

 

作ってみても

『むむ?この味が正解なのかしら??』

と思っていたお料理の一つ。

 

 

美味しかったです!

ザ・アメリカな味わい。濃いめに淹れたコーヒーとぴったり・・・ああ、懐かしい♡

 

 

そして、

メキシカンな味わいが大好きな私の気持ちを汲んで

連れて行ってくれた、素敵なお店。

 

 

 

たくさんのディップやグアカモレ、ソースなどは選び放題&取り放題。

一つ一つのお料理も美味しくて。。。

 

 

 

トンプソン家の皆さんの優しさも噛み締めながらじっくり味わい食べました。

 

 

 

もちろんこちら、マルガリータもお店オリジナルのものを頂きました!

 

 

こちら、、、

かなりのビッグサイズ!!!

 

 

 

お店を出た後の夕焼けも美しくて。。。ココロもオナカも満腹丸でした。

 

 

 

誰かのために

 

 

 

お料理を作ることは

 

 

 

 

私にとって

 

 

 

ココロからの喜びであり、

{24E020F8-4A60-4CA2-8C70-2E3E4EE74673}



幸せです。

 

 

作る材料があり

作る道具があり

作る場所があり

一緒に楽しめる人がいてくれる幸せ。

 

 

 

自分一人では何ごともなし得ることは出来ません。

 

 

 

そんなことをあらためて感じさせてもらえた

 

 

 

アリゾナでの食時間でした。

 

 

 

次回は、次の土地カリフォルニアでの食の思い出です。

Bon appétit:)

image

 

misako

 

 

 

 

保存保存