今日は旅立ち。
行き先はアメリカ。アリゾナとロサンゼルスへ。
{73BEDEB1-EF8F-4C95-8BBB-9FA6BA05B76F}



この旅が決まったのは、突然。


いや、予兆はありましたが、
まさか実現するとは思っていませんでした。


いや、そう直感はしていたかも??


きっかけは、今年3月のバリ滞在。
{018D45EB-B75E-46D8-8657-A9FFD97C7039}



今回は、いつも参加するチャクラワークのリトリートに加えて、


そのチャクラワーク師匠まっすんこと、マスミ・ラコステ先生のプライベート・リトリートで『ゆるベジごはん』を作らせていただくという

{98A0378C-FE6B-44DF-9693-0CC932781086}



有り難い機会を
{A0573C79-52D7-4096-83BD-06AED59A89EE}



頂いたのも
{94B7DF84-22EB-467C-B951-4B3C3435906A}



大きなかけがえのない経験だったのですが
{4501B991-3C0C-4EF8-85CE-4BCB28596D22}



そのリトリート中に行った、バリで最大のヨガイベント『バリ・スピリット・フェスティバル』でのこと。

{DF93DEED-2B1F-4BC3-84B5-8777478DC08A}



日本では滅多に会わないのにバリに来ると会える、多くの友人たちと再会し
{6C37C6DC-3898-4243-83E8-B52BB32E08C8}




ハグして、会話をしていく中で
{C80CBD47-C328-4D9B-A4F3-6596EFE0DFAB}



普段そんなに話をしたことがなかった女子『むっちゃん』と、

{279B1101-1FDC-4CD9-B460-DD341C1428BF}

(写真はFacebookの公開投稿からお借りしました♡かっこいい〜!)


珍しく2人きりで、
フェス会場の芝生に座ってのんびり話す機会がありました。



その時に話をしていたのは、バリでの滞在について。


バリ島は場所によって大きく土地の雰囲気が異なり、そこに住んでいる人たちの雰囲気も違います。


これはどこの土地でも同じですね!



バリ島の中でも中心地である(いわゆる山側と言われる)『ウブド』はとても神聖で空気も厚く、私のイメージでは出雲や伊勢、高野山のような雰囲気です。



同じく南東に位置している『シドメン』もとても神聖な土地で、リトリートではいつも滞在する大好きな場所。


海側へ移動すると『サヌール』、『スミニャック』といった、海特有の開放的で華やかな街並みになり、私のイメージでは真夏の湘南のような雰囲気でしょうか??


私が長く滞在させてもらっている『チャングー』という街は海側。
{E269F4D7-AF4F-4361-B9E2-CC608EFE38B3}





大切な心友ちゃんが住んでいて、こよなく愛している町。






最近ものすごく変化しつつあり、サーファーも常にバイクで走っているし、オシャレなお店もたくさん!

そして素朴な部分もたくさん残っていて、イメージでは鎌倉や下田といった感じ。


有り難いことに私はここ毎年、バリに1ヶ月ほど滞在させてもらう機会を頂いていますが、


以前はウブドにいるのが一番好きだったのですが、



ここ最近は過ごしていて一番心地が良いのはチャングーです。


ウブドも大好きなのですが、
たまに息が詰まる感じになるというか、、、



神聖な空気と
常に大勢の旅人たち(もちろん私も旅人ですが!笑)で溢れかえっている空気とに



気持ちが休まらない時があるのであります☆


前置き長くなりました!


そんな話をむっちゃんになんとなーく話していたら、

『ミサ姐さぁ〜バリによく来てるけど、
イメージ的になんか西海岸とかオーストラリアって感じがするよ〜。

今度はそっち方面に旅してみたら??』



と。



むむ??
私が西海岸???
オーストラリア????



全然意識したことなかった!!!!
へぇ〜私って、そんな風に見えるんだ!


と。


実は。
今回の旅では多くの方に


同じようなことを、
様々な角度から言われることが多くて、



私の中でちょっぴり意識していたことでもありました。




そう言われてみれば



バリで通った『ここのカフェのセンスがたまらないんだよな!』

と思ったお店は
{142F21CA-3721-44CD-A578-DFCEAB998EC6}




アメリカ西海岸やオーストラリアの方がオーナーであることが多い。
{4910D0A6-F99B-4F74-A397-1B296D3605A2}



数ヶ月前に知り、ブログもいつも読んでいる大好きなInstagramer のLeeさんはロスに住んでいる。
{BE48F159-07C4-40AA-AF93-051C1EC14CA2}



今回なんと、彼女とコンタクトを取ることができ、もしかしたら会えるかも!!!!でしたが、これはちょっとタイミングが合いませんでした☆



『そっかー、ちょっとそっち方面に意識を向けてみようかな〜』

なんて話をしているうち、



むっちゃんが言った。


『私さ〜アリゾナに行ってみたいと思ってるんだよね〜。でもあの地区は行ったことないし、誰か知り合いいたら良いな〜なんて思ってるんだけど!』




いるいる!私のお友達。
とっても素敵なセドナ近くに在住の彼女、



実際には2回しかお会いしたことはなかったけれど


いつも
『misakoさん、いつでもアリゾナに遊びに来て〜!』


と行ってくれていた。




たまたま機会があってお会いした二回目の再会では、アリゾナの素晴らしい大自然のポストカードとハート型のターコイズのチャームをくださり




『本当に来てね!』



と言ってくれていた!




『むっちゃん、私、知り合いいるよ!
とっても素敵な方なの、まだ2回しかお会いしたことないけど紹介するよ!』



『え〜それならミサ姐、一緒に行こうよ!6月くらいにハワイとロスへ行こうかと思ってるから、


そのついでにアリゾナに足伸ばすからさ、一緒にアリゾナ行こ!で、ついでにロスも行こうよーーー!!』


な話の流れになり、




この時は既にバリ滞在中だったので
次の旅行なんてまだ考えられなかったし、



『あはは!
そうだね〜もしそんな機会があったら楽しいよね〜行っちゃうか〜〜』


なんて
話のノリで受け答えしていました。


実際に行こう〜とは正直、思っていなかった。





それが。



そんな話をしていたことも忘れていた5月の半ば。



むっちゃんからいきなり連絡あり!




『ミサ姐〜チケットとったで〜予定は〇〇から〇〇、便はこちら!ミサ姐もよろしくね〜♡』



えええええええーーーー
ほんまかいな!!!!!



で。




かなり遠い未来の話だった(と思っていた)はずのアリゾナ&ロス旅は実現する運びとなりました。。。



それからはトントン拍子に全てが進み




チケットを調べ、
セドナ在住の友人にコトの運びを連絡し(もちろん彼女は大歓迎!ありがたや。。。)


ロサンゼルスでもお世話になるyoga仲間へも連絡、彼女も快く引き受けてくれ(ありがたや。。。)



なんとなんと
30年ぶりに、Facebookのおかげで再会した、ロス在住の中学時代の遊び仲間(自転車こぎこぎ、色々な場所へトリップ♡)とも再会することとなり、



嬉しいこと、ワクワクなこと満載の旅になります!



今回の旅は




観光地はほとんど回らず、
現地・地元の面白さを満喫するという、なんとも贅沢な旅となりました!



食に興味がある私は、地元のスーパーや市場を回れることが一番の贅沢。



そして生活するように旅できる『異国の日常』が大好物!!!!!



こんな旅をさせてもらえる全てのご縁とタイミングにココロから感謝です。



そして思ったこと。




モノゴトは
言葉に表し
イメージした時点で


既に現実化しているということ。



忘れていたと思っていても

実は心の奥底でなんらかの記憶としては残っている。



だって、
気になっていることだから。




でも、
『いくら自由に働いている身とはいえ、一年に何度も海外旅行へ行くのもな〜(周りからの目を気にしている。でも周りの目って何でしょう??)』

と思ったり




同居している両親の顔色を伺ったり。




でも、本能の声に従うことにしました!
それが、


『言葉に表した』
という事実。



言葉に現して具象化するからこそ




すでに想像の世界は広がり
実現することを前提に考えてしまっている脳の仕組み。



よくある例で、


『ピンクの象が空を飛んでいる様子を想像のしないでください』



と言われたら、、、、




既に、ピンクの象が目の前にチラついてしまう。。。



だからこそ、




言葉にすること
イメージすることは


とても大切。
本当に大切です。




空港へ向かう駅の途中、ハワイから帰国したばかりの大切な仲間にも会え
{26578D12-3DA1-40C4-9FFC-124F4546DC8C}




幸せエネルギーをたっぷりチャージ!
{4DD12903-B9C3-497A-802E-FEEEE48EFE46}





そろそろ搭乗です。



アメリカ旅、
たくさん経験して
たくさん吸収してきます!

{D4D32245-47B3-4D56-9C6D-E74C76B765B3}

misako