2014 夏のチャレンジ「沢登り編」 | マイペースに呼吸ができる

マイペースに呼吸ができる

のむらかおり・ヨガ講師



8/4 初沢登り体験してきました。


沢登り・・・全然イメージが湧いておらず、

用意するものが、水着やラッシュガード、防水袋などなど。。


昨年参加した 海遊びのものとよく似ていた。


沢足袋の用意が間に合わず、そしてヘルメットもお借りして。。


写真を見ての通りです(笑)

川の中をどんどん進んでいくのです。







背の低い私は、ほぼ全身つかります。

持ち物は濡れないよう防水袋にいれてあります。

丁度それが浮き輪がわりになるので、足がつかなくても怖くない。


山の中なので水は冷たい!お天気が悪かったので寒いぐらいでした。


足元はツルツルとすべる川の中や、岩をわたっていく。

そして流れがあるので注意深く足を進めていく・・・・

所々は岩をのぼっていく。ボルダリングを少々かじっていてよかった(笑)



初心者の私は、黙々と登っていくんだけど、

綺麗な山の景色や川の水、岩の様子を眺めながら進んでいくのは

とても楽しかった。

奥にいけば行くほど、自然が濃くなっていった・・・







やはりこれは直接目でみて、肌で感じた感動は大きい。


帰りは靴を履き替え山を降りていく。


ほぼ下山したあたりだったが、何か動物の声がした。


鹿だった。。


山の上の方から威嚇していたのだ。


これ以上こっちにくるな。。と言っているような。。


そう。。私たちが自然の中にお邪魔していたのだ。



自然の豊かさと そして自然の力強さを感じました。そして


自然の中で生きる仲間への配慮を忘れてはいけないと


思いました。


暑い・・・暑い・・・と言ってしまいますが。


ちょっと山の中に入れば、


また清らかな川のそばいくと 涼が味わえました。


うまく夏を乗り切っていきましょう。。。