ホットヨガと溶岩盤ヨガのちがい | ヨガインストラクター SATOMIのブログ

ホットヨガと溶岩盤ヨガのちがい

先日久々に新しくできたホットヨガの体験にいってきた

スタッフさんも爽やかでインストラクターの方も元気が良く、とても感じがよくて素敵でした!


が、

なんといってもホットヨガ独特のあの汗とカビの匂い。

久々にホットヨガ(暖房やヒーターなどを使って温めたヨガ)受けたけどやっぱり辛い。

オープンしてまだ1週間だと言うのにタオルも匂うしスタジオ全体も匂う。

密室でもちろん窓もなく、換気もできない状態で、というより換気したら温度が下がるからできないのだが。

閉じ込められた密室で加湿器ガンガンたいて温めて、みんなで呼吸して汗かいてって、もう不健康でしかない!もう2度とホットヨガしたくないと思った。


脂肪燃焼には酸素が必要だから有酸素運動なのにせっかくヨガしてるのに酸素薄いよ。。


溶岩盤ヨガスタジオを開いて7年。

他を悪く言ってしまうのはずっと避けてたけれど。やっぱりこれがホットヨガだし、溶岩盤ヨガも同じだと思われてしまうのはどうしても辛いです。だからこそ溶岩ヨガが増えて欲しい。(できたら窓付きで!)


汗のかきかたも本当に違うから!

そこのホットヨガのインストラクターは肌にいい汗ですよーって言ってくれたけど、どうみてもベタベタの汗で気持ち悪かった。そりゃそうだよね。。





もっとホットヨガと溶岩盤ヨガの違いを知ってほしい!

汗は全然違うし、かきかたもちがう!
肌のツルツル効果も全然違う!

ホットヨガは入った時にむわーっとしてサウナのように外から身体を温めるけど溶岩ヨガは最初は暑くなくてもジワジワ後からきて後半たくさん汗をきいてその後長引く。



最近とてもよく言われること。

「暑いヨガが苦手」「ホットヨガをすると具合悪くなる」「ホットヨガ息苦しい」

そりゃそうです。


息苦しくて、汗臭くて、気持ちわるくなって当然だと思う。ちなみにカビルンルンだと思う。

どうしてもホットヨガと溶岩ヨガを同じに思って欲しくなくて勢いに任せて書いてみました。




気の流れってやっぱりあると思うから締め切った場所ってやどうしても良くないと思うんだよね。

滞留するっていうか。

みんなデトックスしにきてるから、いろんな意味で悪いもの出しにきてるからちゃんと浄化できる場所でありたい。


ちゃんといい気を流してあげるのが皆にとっていいのではないかと。


なーんて10年くらい思ってる事、今日急に書きたくなったけど批判もありそうなので怖いな(笑)


溶岩盤yogastudioSiMPLE(ヨガスタジオシンプル)

9月からのインストラクター養成講座受講生募集中!!託児付きコースもあり。


SiMPLE ホームページ


http://www.simple-yoga.jp/




03-5459-3141

東京都渋谷区宇田川町12-17

プロトビル7階


810-0021

福岡市中央区今泉1-13-31

プロスペリタ今泉テラス5

tel:0927375590

渋谷駅から徒歩5分東急ハンズ隣

西鉄福岡天神駅より徒歩2


体験レッスン受付中です

{40B38409-32C3-427D-B45E-C91CA4EE9733}