こんばんは。



今日から平日での初日夏休み。


さっそくプールに行ってたし。


気温が低めで、冷たいだろうにね・・・


それでも楽しかったらしいが。



さて


今日が子供たちの、個人面談でした。


まぁ


いつもの事なら


長女→さして問題ない


長男→もっとしっかり!!


なんですよね。


そして


やっぱり、上記の通りなんだけど


今年はちょっと違った。



新年度で最初に行われる


学力テストの結果が、ビックリだったから。



長女の得意とする?「算数」が


まさかの、「理科」より以下だったのだ!!


これには私もビックリしたけど


内容を確認すれば、


これがまた、「せっかち」な長女が


間違えそうな問題(笑)



この内容を、帰宅した私から受け取り


衝撃を受けて、算数は「見直し」を


かけました。


「今は、わかるのに・・・この時の私ってアホだったんだな」


と言っては、今は理解できることを示していましたが・・


まぁ、当時はアホでも、しっかり読めばわかるから・・・的に


私は思いましたけどね。



さて


一方の長男は「相変らず」


怒られても懲りない


危機感の無い学校態度が、家庭でもわかるように


目にみえてますね(汗)


基本、なんでも「国語」が大事なので


この夏休み中に、徹底して指導していかねば・・・


ホント、男の子の育児って悩むな・・・・




今年は、長男の担任の先生が


昨年の長女の担任だけあってか


面談の話が、長男と長女の両方になってたり(笑)


長男はこうだけど、長女はこうしてますよ~とか


話しをすると、昨年の学校生活から


先生と長女の話で、盛り上がるッたらないね(笑)



何気に、子どもたちの話で楽しかったです(笑)



昨年は、長男の担任の先生に


ガツーーーンと言われたのでね。




器用に学校生活をおくる長女と


器用に言い訳している長男と



まったくもって、子育ては大変です・・・



ちーーーーーん。。