岐阜道の駅スタンプラリー中にちょうど関市で昼食の時間になったので、関市の継承 あっ晴れでお昼ご飯。
以前食べに行った弥富のあっ晴れや四日市の晴レル屋の系列店です。
パチンコ屋に併設なので、駐車場は広くて停めやすいです。



メニューは、ラーメン、つけ麺、まぜそばの三種類にトッピングが色々。
ラーメンは700円、チャーシュー入りで910円です。
二郎系とあちこちに書いてあるのに、野菜マシも有料なのがちょっと残念。
ただ、ランチタイムはでら盛り(100円)が無料だったので、ラーメンチャーシュー入り(910円)で野菜をでら盛りにしてもらいました。



無料トッピングは券売機で食券を買ったタイミングで聞かれました。
野菜は有料なので、油、タマネギ、にんにく、カラメが選べます。
タマネギは普通は入っていないので、ニンニクと同じで入れてくれと言った時だけ入るシステム?



食券を渡して、しばらく外で待ちます。
客は結構出てくるのに、なかなか呼ばれません…
20分ぐらい待って、ようやく店の中へ。

席数は結構多いですが、結構空いてました。
外で待っている人が多いのに席が空いているのは、ラーメンを作るのが間に合わないのかな?
食券を買った時点でトッピングも伝えているのに、席に着いてからも時間がかかります。

どんぶりの上に野菜が盛られていて、さらにチャーシューで覆われているので、麺は全く見えません。
チャーシューは脂身の無いパサパサした感じ。
薄めであまり味もしみてないので、わざわざ増すほどでも無かったかな。



麺は浅草開化楼の太麺で、スープがよく絡んで美味しいです。
スープと麺は、結構好み。
ただ、量はそれほど多くないです。
+200円で500gまで増やせるようですが、そこまでは食べきれないし。
ちょっと足りないくらいがちょうど良いのかな。



チャーシューは、二郎系というには少し寂しいですが、そこそこ美味しいです。
ただ、トッピングを増やすと値段が結構高くなるので、敢えて行くほどでは無いかも。

継承 あっ晴れ 関店ラーメン / 関市役所前駅関駅刃物会館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5