金曜日は夜移動。

でも天気が悪くて雪が降っていたので、途中で停まっている間に雪が積もるのが怖かったので、

ノンストップで大阪へ。


西名阪を降りたところでようやく凍結が怖くなくなったので、前から気になっていた

さん天 長吉長原店へ。




ファミレスのさとの天ぷら専門店。

最近、大阪でよく見かけるようになったチェーン店です。

看板の天丼380円が目立っています。


夜12時まで開いているので、遅く帰ってきた時にも便利。

駐車場が広いのも入りやすいです。


メニューは天丼、天ぷら定食、うどんなど。

海老2本の天丼380円以外にも、海老3本の上天丼480円、海老天、鶏天、卵天など色々入った

グランドスラム天丼 680円など、全体的に安めの価格設定。






今回は海老以外に肉も食べたかったので、海老と鶏の天丼(480円)を大盛りで(+100円)。


かなり寒かったので温かいお茶を飲みたいところでしたが、冷たい水しかなさそうだったので我慢。

味噌汁100円は、天丼の値段に対して何となく高く感じたので。


しばらく待って天丼が完成。

丼だと天つゆがかかっているので仕方ない面もありますが、サクサク、ふわふわって感じではなく、

何となく衣が重い感じ。


ご飯は天つゆで美味しいですが、てんぷらは専門店というほどでもないかなぁ。

チェーン店の天丼って感じです。



ただ、値段を考えるとこんなものかも。

最近、天ぷら専門店が増えているので、比較するとちょっと厳しめになりますが、夜遅く天ぷらが

低価格で食べられるのは嬉しいです。


次は、天ぷら定食を食べてみたいです。


さん天 長吉長原店天丼・天重 / 長原駅出戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5