山口旅行2日目は、今回のメイン秋芳洞へ。

もちろん、日本一大きい鍾乳洞です。


早起きして開場とほぼ同時に到着したので、人もまばら。

入り口近くの店もほとんど開いてませんでした。


鍾乳洞の入口へは、こちらダウンダウンダウン


新米パパ日記



橋を渡って鍾乳洞へ入ります。

中はこんな感じの鍾乳洞がずっと続いています。

基本的に川沿いなので、結構うるさくって周りの声は聞こえません。


新米パパ日記


パパは手が痛い~って言ったら、長男は自分で歩いてくれました。

こちらが本当に抱っこできないかどうかを、長男なりに判断しているみたい。

朝早くて人が少なかったので、長男ののんびり歩きでも大丈夫でしたペンギン


途中のエレベーターを超えると、秋芳洞のメインの黄金柱


ここに来るのは20年ぶりですが、何となく覚えていますキラキラ


新米パパ日記


さらに進んで黒谷口から脱出。

大体1kmの道のりでした。


黒谷口から出た後は、バスでエレベーターの入り口へ。

草原に白い石灰石が突き出した特徴的なカルスト台地。


新米パパ日記


ちょうど小雨が降って寒かったので、入り口から眺めるだけ。

風を遮るものもないので、立ってるだけでも辛い寒さでした雪の結晶


帰りはエレベーターに乗って、鍾乳洞を逆走。

時間が経って人が多くなってきたので、子供を抱っこ。

下は滑るし、階段は多いし、かなり膝にきましたあせる


入り口から出たところでお昼ご飯の時間だったので、やまとやさんで昼食。

タイムサービスで名物の瓦そば1200円が1000円だったので、迷わず瓦そばに決定。


新米パパ日記


瓦に乗った茶そばが焼かれながら出てきます。

上には海老と卵とレモンともみじおろし。


ちょっと香ばしくなった蕎麦にレモンを絞った出し汁を付けると、

サッパリして美味しいです。

瓦そばは初めて食べましたが、美味しいですね。

簡単に作れそうだし、家で作っても良いかもしれません。


彩りのやまとやそば(蕎麦) / 美祢市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ご飯の後は下関へ向かいましたが、秋芳洞へ向かう長い車の列くるま。くるま。くるま。

駐車するだけでも1時間ほどかかりそう…

早起きは三文の徳ですね。