【YOTALK】 5.3年前の春の経験 | YOFACEα

YOFACEα

YOHEI OFFICIAL BLOG

【YOTALK】はYOHEIの思いをトーク風の

文章で発信するコーナーです。



先週はお休みしましたが、今日から再開します。



再開一発目は「3年前の春の経験」


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


3年前のちょうど今頃、卒業した同級生の引っ越しの手伝いしてん。



僕もホンマはこのときに就職せなあかんかってんけど、

体調が悪くて、親に無理言うて、卒業を一年延ばしてもらってん。



その関係もあって、同級生の見送りを兼ねて手伝うことにしてんけど、

引っ越し3日前、部屋に行ったら荷作りが一つもできてへん。



それどころか、飲みかけ食べかけのもんが部屋中に散乱してて、

風呂場はカビはえてて、すごかった。



僕の引っ越しやったら、さっさと終わらせるやろうけど、

同級生の引っ越しやし、本人のペース・やり方にあわさなあかんし、

ちょっと遠慮気味にやってた。



ただその同級生がめちゃくちゃマイペースで、

引っ越し前日まで車の免許を取りに行ったり、

晩になったら僕を近くの飲食店に連れ出したりして、

なかなか終わらへん。

(おごってくれたのはうれしかったけど)



結局、引っ越し前日は徹夜決定や。



僕はそうなったんに頭きて、思わず、

「なんでこの部屋汚いねん?」って言うてん。



そしたら向こうは「YOHEIは一人暮らしの

苦労がわかってへんねん」って言うてきた。



「家に住ませてもらってるのは、

ごはん食べられるのは、誰のおかげや」と。



僕はそのとき、自分の言うたこと、ものすご反省した。



本人は不器用なりに一人で塾のバイトしながら、

一生懸命、4年間生計立てててんな。



僕は家と大学を往復するので精一杯やったから、

そこまで視野がいってなかった。



結局、引っ越しは当日の夕方までかかって、

お手伝いの謝礼ももらったんやけど、

この経験は自分の価値観を変えてくれた、いい経験やった。



いつか一人暮らしするようになっても、

親や周りへの感謝は忘れたくないなって思う。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


【YOTALK】は毎週火曜日と金曜日に掲載します。