LIVE SDD 2011 | YOFACEα

YOFACEα

YOHEI OFFICIAL BLOG

YOFACEα


2月20日(日)FM OSAKAの「LIVE SDD 2011」に参加してきました。

http://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2011/




1回目の2008年から観客としてずっと参加してて、

昨年からはボランティアとしても参加してるんですけど、

参加させていただくたびに、リスナーさんの

「飲酒運転NO」の気持ちの強さを感じてます。




特に今年は開催直前になって、仙台と福岡で痛ましい事故があり、

ますますこの声を大きくしていかないとと思いましたし、

ドライバー本人だけに「飲酒運転NO」を求めていくのではなく、

同乗者や居酒屋など、ドライバーがお酒を飲んでいることを

認識できる人にも、「『飲酒運転NO』と言える勇気を持とう」と

訴えないといけないなと思いました。




福岡の事故で亡くなった山本寛大さんの同級生は、

飲酒運転撲滅を訴えるメールの中で、

飲酒運転を「大人の勝手なわがまま」と表現しています。

http://mirasu.seesaa.net/archives/20110220-1.html




罰則や呼気中のアルコール濃度の問題ではなく、

「お酒を飲むと感覚が麻痺するから運転が危なくなる」

「感覚が麻痺した状態での運転は

周りの人の人生・自分の人生をも傷つけてしまう」と

いう認識をまずはみんなで共有していきたいものです。




その「LIVE SDD 2011」の模様が、

3月5日(土)25時35分から27時35分の2時間、

関西テレビ(関西地区のみ)で放送されます。




遅い時間ですが、日曜日お休みの皆さんは、ぜひご覧ください。




そして、山本寛大さんのお父さんの浩之さん、

2月27日(日)に行われた東京マラソンを完走されました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/229012




「STOP!!飲酒運転」のステッカーにこめられた気持ちが

東京中の人々の心に伝わったと思います。