新始動!シーサーブログ「CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣」の秘訣。 | 今日の「チャゲアスとは全く関係ない」余談

新始動!シーサーブログ「CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣」の秘訣。

以前より当ブログでも告知していましたとおり、

本日からメインブログが新ブログサービスにて運営することになりました。


ってことで、

一応こっちでも宣伝(笑)


シーサーブログ

CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣:http://chageandaska825.seesaa.net/


本日2005年11月27日より、

上記アドレスにて僕のメインブログを運営します。

今後ともよろしくお願いいたします。


では、今回は、シーサーブログで開設にいたる苦労話、

つまり、「シーサーブログ「CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣」の秘訣」でも書かせていただきます。


・なぜ、移転が今日2005年11月27日なのか?


これが一番みなさんの疑問なんじゃないでしょうかね?(笑)


僕としては新年から新しく始めよう!ということで、

本当は2006年1月1日からシーサーブログで開始しようと思ったんですよ、最初はね。


けど、

2006年1月1日の暦を調べたら良くなかったんです。


で、僕としては新しく始めるなら、

一番新しい日からはじめたいという気持ちがあったので、

1月1日は譲れなかったけども、

暦がダメなら、それならもう年内のうちに移転しても一緒だなって思ったんで、

それならば、出来るだけ近い大安の日に移転してしまおう、と決めたわけです。


けれども、あまり早すぎても移転準備が出来なかったら悪いというのもあり、

少し余裕をもって、本日11月27日に移転を決めたわけです。


もちろん、

言うまでもなく、今日11月27日は大安でございます(笑)



・デザインにあれやこれや手を加えたために、予期せぬエラーが発生した。


まぁ、自業自得ですよね(笑)


本当はね、今のメインブログのデザイン、若干デザインが違うんですよ。


全体的にもうちょっとだけ真ん中に各カテゴリーが集中しているデザインだったんですけど、

今日の記事をアップしてみたら、デザインが崩れちゃったんですよ(;´Д`A ```


で、急きょ、シーサーブログが用意している一番シンプルなテンプレートを用意して、

今日の午後はデザインの作り直しで時間をとられてしまいました (つД`)



・念願のグーグル・アドセンスを載せることが出来た。


これはいわゆる広告です(笑)


アメブロでは基本的には使用不可のプログラム「Java Scrpit」を使わないと載せることが出来ない広告表示プログラムで、

かつ、このプログラムを使うためには、「Yahoo!カテゴリー登録」なみの厳しい審査をクリアしないとダメというやつです。


もし気になる広告がありましたらぜひクリックをお願いしますね。


クリックしていただいてもあなたにはデメリットはありません。

僕に「広告収入」というメリットが発生するだけですので(笑)

といっても、まぁ、微々たるものですけどね。



・すべてのリンク変更に疲れた(笑)


メインブログを人気ブログに仕立てあげるための営業努力ですよね(笑)

リンクを貼ってもらうのは非常に大事なこと。


で、いろんなサイト様やブログ様へリンク変更のお願いをしまくりました(笑)

一部変更願いをしていないところもありますが、

お願いをしていないにも関わらず変更手続きをして下さっている方には感謝です、ありがとうございます。



・移転を機に、トラックバック送信先を追加しまくる(笑)


勘違いされていらっしゃる方がいるかもしれませんが、

僕は基本的にはトラックバックの概念を否定していません。


ただ、関連のないトラックバックに一番「ムッ」と来るわけです(笑)


あと、以前は、関連のあるトラックバックでも、

いきなり見ず知らずのうえ、特に「トラックバックします」的なコメントも無いブロガー様からいただくトラックバックにも若干抵抗があったんですが、


「トラックバックが多いブログ」=「検索エンジンの上位に表示されやすいランクの高いサイト」になる(例:タレント・真鍋かをり、プロ野球・古田敦也選手(ヤクルト)たちが運営する、トラックバックが桁違いに多いブログ)らしいんですって。


なので、僕は別に「トラックバックします」的なコメントがなくても、

きちんと関連したトラックバックさえいただけるのなら、

この件に関しても抵抗がもう無いんです(笑)


なので、メインブログでもトラックバックをたくさん募集しているのはそういうことなんですが、

ただ、もらうだけでもダメなので、僕からもトラックバックはしまくっているわけです。


といっても、人様のブログへトラックバックするのは、

僕個人的にはちょっと気が引けるので、

僕は「トラックバックセンター」のような、最初から「トラックバックをもらうためだけを目的としたブログ」を利用しているんです。


おかげさまでこれもアクセス数に好影響が出ているので、

メインブログ移転を機に、20近くトラックバックセンターを増やしました。


増やしすぎ?(笑)


でも、3000~5000近くリンクがあるサイトは、

あのYahoo!JAPANと同じくらいのランクの高いサイトになるらしいので、

僕としては今回増やした「トラックバックセンター」はまだまだ足りないくらいです(笑)


とまぁ、こんな地道な努力をしている、ということです(笑)

なので、トラックバック自体も僕は実は肯定派なんです。



・・・・・まだまだ書きたいことがあったと思うんですけど、

最近忘れっぽいんで、ちょっと忘れちゃいました ヾ(・ε・。)ォィォィ(笑)


なので、思い出したらまた書こうと思います。



話は変わりますが、今日は久々に髪を切りました。

もちろん、今回も自分で。


今回は、「「SCENEⅢ」のASKAさんの髪型」を目指して、

前髪を少し短めに、襟足はいい感じで残すというカットをしたのですが、


カット後の僕を見た母いわく、

「最近ドラマに出ている玉山鉄二みたいな髪型」と言っていました。


(´ヘ`;) う~ん・・・微妙。


ASKAさんの髪型って、やっぱり難しいですね(;´Д`)

こんなとき、美容院勤めしてる女性が僕の彼女ならカットをお願いするのになぁ

・・・ヽ(´o`; オイオイ(笑)


とりあえずは、カリスマ美容師のいるところへ

通うことからはじめる方がいいかもしれませんね(笑)



話がずれましたが、

今後ともシーサーブログ「CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣」をよろしくお願いいたします。


そして、いままでありがとう、アメーバブログ!

今日最後の日に、同じくアメブロで開設している

「大好きなあの女子アナが運営しているブログ」に、

総合ランキングで上回ることが出来てよかった(笑)

これでいつでも「その女子アナ」に告白しに行けるぞー!(違)


※一応書いておきますが、この「余談ブログ」は引き続きこのアメブロで運営します。


See ya tomorrow~♪ (´∀`)ノシ