京都霊山護国神社 | Yocorin's Cafe Time

『京都霊山護国神社』


『福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅』

龍馬を演じる福山サンの写真と共に、

そのゆかりの地を辿るって、写真展が開催されてますきらきら!!


講談社K(6月)-スクエア→長崎→霧島→東京→

京都→高知→福山→下関(9月)・・・と辿りますが、

京都は、8/21~8/31で、霊山護国神社で開かれています。


リアル友でブロ友のkittyチャンと一緒に・・・

かなり歩くようだったので、四条からタクシーを利用(\630)

タクシーは神社の目の前まで行ってくれて、快適でしたにこっ


神社正面で龍馬サンが、『写真展』のインフォーメーションきらきら!!


yoyo・yo日記


写真展は11:00~ですが、私達は10:45くらいに着いたんですが、

レポであったとおり、神社では福山さんの曲が流れてました。

『phantom』♪♪・・・バックに流れていた曲です/以下同じ)


神社入口すぐの所に、グッズ販売場所があり、

売り切れ多し・・て聞いてたので、まずグッズに並びました。

欲しかったリーダー龍馬くんストラップをGET上げ上げ


yoyo・yo日記


『明治維新史跡 霊山官修墳墓』の入口で、

¥300を駅の自動改札みたいな機械に入れて入ります。


石段を上がると、坂本龍馬サン・中岡慎太郎サンのお墓があります。

そこからは、京都市内を一望(日陰だし風もありましたきらきら!!

『旅人』♪


yoyo・yo日記

もう少し上がると・・・

『禁門の変』で犠牲になった長州の志士のお墓があり、

一番上まで行くと、桂小五郎サンのお墓だったんですが、

かなりの石段で。。。断念しましたやじるし

『道標』♪


そして・・・いよいよ護国神社へきらきら!!
yoyo・yo日記


本堂の前にも龍馬サンのパネルが・・・
yoyo・yo日記

『龍馬伝』の巨大写真パネルが、30枚くらい?

(間違ってたらゴメンナサイ)

福山サンのアップの写真も何枚かあって、キュンキュンドキドキでした。

8/21付の福山サンのサインがありました。

初日、来られたんですね~

1週間前、ここに??って思うと・・・ドキドキどっきゅん


『明日の☆SHOW』♪


護国神社を後にして、

霊山歴史館の『大龍馬展』へ・・・(\700)


yoyo・yo日記


龍馬サンが斬られた刀や

有名な乙女姉やんへの手紙がありましたきらきら!!


あと、肖像画が結構あったんですが、

近藤勇サンが原田泰造サンになんとなく似てました。

逆か・・・?(^^ゞ


本日GETした、ストラップ上げ上げ
yoyo・yo日記

龍馬サンのお墓なんかを見てしまうと・・・

『やっぱり斬られるんだ~』 なんて思ったりして、

龍馬伝の終盤がいまから、ドキドキしてしまします。

暑かったけど、色々見れて充実しました太陽