12月10日 活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

今年は相次ぐ台風の被害で

鎌倉の紅葉も例年より寂しい状況ですが、

中央公園は今年も燃える様な紅の景色で

私達を出迎えてくれました(*´▽`*)

 

さて、12月のよちよち自然楽校は、

お散歩をしてから小さなクリスマス会を行いました。

 

里山の秋らしい色景色。

 

ひなたの草むらでは、12月なのに

イナゴさんに出会うことができました。

イナゴさんも秋色です。

素敵な一期一会でした✨✨✨✨

 

もぐらの跡も。

 

ちょっとした木も子どもたちの遊び場になります

 

田んぼの周りをぐるっとお散歩して、

最後は崖登り、自然のすべり台に挑戦です。

愛しいおしりの汚れ✨✨✨✨

 

崖の上の巨大な藤の蔓でブランコ♪

 

お散歩が終わったら、

小さなクリスマス会のはじまりです。

最初はスタッフでお手本を示してから、

次は子どもたちに自由にハンドベルで

音を鳴らしてもらいます。

それから母子で一緒にひとつずつ

ハンドベルを持ってもらい、

みんなで 『きらきらぼし』を奏でました。

初めてとは思えないくらい一度で完璧にできてしまい、

私もびっくり😵

みなさんの音楽の才能を感じました~✨✨✨✨

 

お弁当を食べたら、今日のおやつは

どんぐりクッキーのオーナメント。

 

 

最後はクリスマスのお話。

『急行「北極号」』を小さい子向けにアレンジした

人形劇です。

みなさんとってもいい子に聞いていてくれました(*´▽`*)

 

お別れ時に未来連福代表の斎藤先生サンタから

お寿司のフェルトおもちゃのプレゼント♪

先生のお知り合いで子どもたちのために

無償でこのフェルトおもちゃを

作り続けてらっしゃる方からのご寄付でした✨✨✨✨

 

途中雨がパラパラ降ってきてしまう日でしたが、

多くのお母さんお子さんが参加してくれました。

すばらしいお母さんたちの行動力に

感心してしまいました✨✨✨✨

 

みなさまご参加ありがとうございました。

 

文/柿崎奈緒美

写真/嶌峰由美子