●●よっこ家=ゆるcafe●●

こんばんは。またまたお久しぶりになってしまいましたが、お元気でしたか?

今週前半は宮崎のおとうさんおかあさんが名古屋に遊びにきてくれて、とっても楽しく過ごしていたんですが、私あいにく体調を崩してしまい、お見送りもできず、昨日も急遽お店をお休みさせていただいちゃいました。

せっかく遊びにきてくれた皆さん、友達、ごめんなさい!

今日からはお仕事再開。明日からも元気に営業します。

ぜひ遊びにきてください。お待ちしてます。


では、桜大のお誕生日祝いのごはん、いってみましょー。


●●よっこ家=ゆるcafe●●

タコのマリネ。


タコときゅうりと酸っぱいものが大好きな桜大のために作りました。

彩りと栄養も考えて、新たまねぎ、パプリカ、ミニトマトも加えています。

酢、オリーブオイル、塩に、お砂糖も加えて酢の物感覚のマリネです。



●●よっこ家=ゆるcafe●●


野菜たーっぷりのスープ。


マリノ(東海地方?にたくさんある、イタリアンのチェーン店です。)の田舎スープが大好きな桜大。

野菜大っきらいな桜大ですが、マリノのスープは喜んで野菜までぺろっと食べます。

そんなふうに野菜も食べてくれたらなあ・・・と、前日の夜からコトコトじーっくり煮込んだ、野菜の旨みがたーっぷり溶け出したスープです。

玉ねぎをバターでしんなり炒めて、キャベツ、にんじん、ソーセージ、ベーコン、トマトをコトコトコトコト・・・・ひたすら煮込みます。白ワインを加えるのがオススメですが、お子様にはしっかりアルコールをとばしてあげてください。

味付けはコンソメと鶏ガラスープ素を混ぜましたが、ブイヨンとかがあればそのほうがいいかも。

オリーブオイルやにんにく、粉チーズ、大人はブラックペッパーがあるとさらに美味しいですよね。


●●よっこ家=ゆるcafe●●

そしてメインはチーズフォンデュ。


サラダも食べないし、桜大の好きなパンも食べさせてあげたいし、色々考えて、のんびり皆で(といっても3人ですが)楽しめるので、チーズフォンデュにしたんです。


チーズフォンデュの具は・・・・

●●よっこ家=ゆるcafe●●


ブロッコリー。

じゃがニョッキ。

じゃがいもとニンジン。

ベーコントマト。

ライスコロッケ。


じゃがニョッキは、レンジで蒸したじゃがいもをマッシュし、塩、片栗粉を混ぜたところへ牛乳を少しずつ足し、まとまるようになったら形作って沸騰した鍋でゆでます。浮いてきたら氷水にとり、さっとしめたら水気をふいて出来上がりです。

卵も使ってないし、小麦粉のかわりに片栗粉なのですごくもっちりしていて、卵アレルギーの桜大もニョッキが苦手な旦那クンも喜んでくれました。

パスタとして使うときは茹でてザルにあげたらすぐソースであえればいいので、水にとったり水分をふいたりはいらないです。


ライスコロッケは、ごはんに、レンジ加熱したミックスベジタブル、すりおろしたにんじん、チーズを混ぜ、ケチャップとコンソメで味を調えます。

フライパンにパン粉を入れ、サラダ油をほんの少々を加えて(なしでもいいです。)キツネ色になるまで炒ります。

熱いうちにごはんを丸めて、パン粉をまぶして出来上がり。

揚げずにヘルシーだしすっごく楽チンです。

そのまま食べても美味しいし、中のチーズを減らしたので、チーズフォンデュをたらーっとかけて食べてもほんとに美味しいです。



●●よっこ家=ゆるcafe●●


アメリカンドッグ。


ホットケーキミックスを牛乳で溶いてどろっとした衣をつくり、ソーセージをくぐらせて油で揚げました。

ケチャップで食べても、チーズフォンデュにつけても、そのまま食べても美味しいです。

ちなみにハート型で。



●●よっこ家=ゆるcafe●●


そして海老フライ。


くるっとまあるくして可愛らしくしてみました。

酒、塩でもみ、しばらくしてから片栗粉をさらにもみ、水であらって水気をふいて、ぷりっぷりの仕上がりに。

衣は、卵をつかわず、小麦粉と水でどろっとした衣をつくり、それにくぐらせてからパン粉をつけました。

こちらもケチャップやマヨでもいいし、チーズフォンデュでもいい1品。


全て、竹串で刺しておいて、選んでそのままフォンデュしたり食べたりできるようにしました。

●●よっこ家=ゆるcafe●●

そしてやっぱり誕生日なのでバースデーケーキ。卵は使っていません。
友達のgooちゃん に教えてもらって、レシピを色々調べてみて、山芋を使ったケーキに挑戦。

しっとーりのパウンドケーキみたいな食感で、素朴な美味しさです。

生クリームはヨーグルトクリームと迷ったけど、たっぷり使わないならいいかなーと普通の生クリームにしました。


バナナと生クリームをサンドして、上にはチェリーとマーブルチョコをトッピング。

上段のケーキは、うすいスポンジの上にこんもりチーズタルト風に生クリームを盛って形づくりました。

わざと、クリームもぺたぺた無造作にナッペして、上段を斜めにのっけて、トッピングもシンプルに。こどものおままごとっぽく仕上げてみました。

キレイにつるんとナッペしてある上品なケーキより、おもちゃっぽかったり、砂のお城っぽかったり、こどもらしい無造作なケーキのほうが喜ぶかなーって思って作ったのですが、桜大、かあいー♪パン♪パン♪(桜大にとってケーキもパンです・・・)と喜んでくれて、嬉しかったです。


こんなかんじのお祝いごはん。

またパーティーの様子も載せたいなと思うのですが、おうたごはんもたまってるし、ふつうの家ごはんもたまってるし・・・なので、気分で次回どれになるかわかりませんが、パーティーを載せたときはまたお付き合いくださいね。

では、おやすみなさい☆