月曜日に無事入学式を終えて、今日は2日目の登校です。


昨日から近所のお友達と7時半にウチの前で待ち合わせして、集団で登校しています。
ウチの前の道が通学路になっているので、みんなここを通って学校へ行くのです。


1年生のお母さんは子供と一緒に途中までついて行く方もいらっしゃいますが、娘に付き添いは全く必要ないようです^_^;
昨日も「行ってきま~す!」と言って玄関を出て行って、私が弟の靴を履かせて外に出たらすでに行ってしまっていました…。


バイバイもなく…
一度も振り返りませんでした…(-。-;


本当に下の子は逞しい!
入学したばかりとはいえ、娘にとって学校は“未知の場所”ではないからですかね。

兄の授業参観、保護者会、運動会、その他の行事や、私の役員の仕事のときなど何度も一緒に行きました。
学校のトイレにも入ったし、体育館も行ったことがあるし、先生や上級生もたくさん知っている人がいるので、もうすでに慣れているんでしょうね。

娘からは不安な様子なんてまったく感じられません♪


今日からは楽しみにしていた給食が始まります。
食が細い娘が全部食べられるか心配ですが、きっとみんなと食べると楽しくて完食できるかな。