1歳2ヶ月もそろそろ半ばを迎える次男ですが、まだ歩く様子はありませんあせる


そのかわりにハイハイのスピードがアップしました。
子供用のイスにも器用に登るし、階段も上ったり降りたりできるし、目が離せません。


引き出しも開けられるようになって、お皿やストローを出して遊んでいます。


片付けても片付けても出してしまうので、気の済むまでやらせてみたりしています。


一見“いたずら”のように見えるこの遊びも、よく観察してみると日々成長しているんですよね~。

ストローを出して(ばら撒いて・・・汗)それを一本だけコップに入れて運ぼうとしているんです。


ストローをはこうして使うっていうことをちゃんと知っているんだなと思って、感心してしまいました。

時々「メッ!」と言って怖い顔をすると泣き真似するようになりました。
一瞬だけ甘えた声で泣く顔がたまらなく可愛いと思ってしまいますラブラブ!


体の成長は相変わらず小さめです。

先月小児科のスケールで測ったら思ったより増えていなくて、ちょっとガッカリかお


毎月測るとまたそれがストレスになりそうなので、2~3ヶ月毎でいいかなと思います。

ほぼ離乳食は完了して普通のご飯を食べるし、小さくした肉や魚、野菜は生野菜はまだ食べさせていませんが、火の通ったものはだいたい食べます。

芋類、豆、かぼちゃが大好きです。

大好物は里芋の煮物、かぼちゃの煮物、ヒジキの煮物、納豆、人参のきんぴら、豆腐です。
これがあるとご飯を無視しておかずだけ食べようとします汗

食べる量はかなり増えてきているので、体が小さいのはあまり心配していません。

おっぱいはまだ飲んでいますが、日中は全く飲まない時もあります。
でもまだ卒乳する感じでないですね・・・。

先週はじめて牛乳を飲ませてみました。
なんの躊躇もなく牛さんのおっぱいを飲みました得意げ


最近の様子はこんな感じです。


次男のクリスマスプレゼントだけまだ決まっていないので、早く準備しないと!