年末年始、バタバタしてしまいました~あせる

夫が仕事だったので、ほとんど一人で大掃除とお正月の買い出し・・・。

赤ちゃんを連れての買い物は大変でした~ショック!


大掃除もお正月の準備も、途中で授乳タイムとぐずぐずタイムが入るので全然はかどらず汗

お節は夜中の3時にようやく完成クラッカー一応間に合いました~


yocco家のできごと日記-2012010110150000.jpg

我が家のお節は、我流なので家族が食べてくれるものしか入れていません。

本当は昆布巻きとか栗きんとんとか、ちゃんとしたお節にしてその意味を子どもたちにも知ってもらいたいのですが、数の子も黒豆も伊達巻きも食べてくれないんです。


ま、こうやってお重につめるとお節っぽくなりますね。


お雑煮は私の母親の味。

これだけは受け継いだと思います。

(関東なので、お澄ましに焼いた切り餅、具は鶏肉、ホウレン草、かまぼこ、香り付けにゆずを少々。)



勤務を終えて朝帰ってきた夫を待って、家族そろって新年をお祝いしました。

お節を準備していると思っていなかった夫は、テーブルの上のお節に驚いていましたにひひ

びっくりさせたかったので大成功です!



家族が5人になって初めてのお正月。

遠くにお出掛けはできなかったけど、近くのショッピングモールにお買い物に行ったり、

実家でのんびり過ごしたり、なかなか楽しかったです。


今年もたくさんの笑顔で過ごせますように。