今日は2回めの助産師外来の日でした。



助産師外来ではエコーで赤ちゃんを見ることはできませんが、

助産師さんとゆっくりお話をすることができます。



助産師さんがおなかを触って赤ちゃんのからだの向きを教えてくれました。


前回の健診で逆子が直ったとわかったのに、

今日の赤ちゃんはまるでハンモックに乗っているみたいに横向き…。


おなかのスペースに余裕があるようで、まだまだグルグル動き回っているようです。

それにしてもハンモックとは・・・汗




そのあと助産師さんが「ここが頭で、背中がこうなってて、ここにお尻があるね・・・」と

赤ちゃんのお尻あたりを触ったら“ビクっ!”と大きくキックされましたあせる



おなかを触ったり話しかけたりするとキックしたり、ぐるんと動いたり、

たまたまの偶然かもしれないけどそんなふうに反応してくれると可愛さも増していきますラブラブ!