最近、息子がじぃじと将棋をするようになりました。


私は将棋をやったことがないし、まったくわからないのですが

子供ってあっという間に駒の進め方とか、ルールを覚えてしまうんですね~。



9歳の息子は普通の将棋盤で遊べるのですが、さすがに娘にはまだ無理。

時々手を出しては兄に怒られていますあせる



そこで以前、本屋さんのレジ横で見つけたコレを娘に買ってあげました。


yocco家のできごと日記-2011080221320000.jpg  yocco家のできごと日記-2011080221330000.jpg

駒の数、これだけなんです。

でもなかなかおもしろくて、私がハマりました。


ちゃんと駒にどちらに進めればいいのか印が書いてあるので、娘にもわかりやすいです。



このどうぶつしょうぎ、一昨年に発売されてから一時は入手困難になるほどだったようです。


絵がかわいいし、ルールも難しくないのに、大人がちゃんと遊べるほど奥が深い。


夫には全然勝てませんが、息子とはいい勝負ができるように頑張ります!