娘の誕生日メニューNo.2

10cmのシフォン型(100均)で焼いた
卵1つ
米粉使用
ノンオイル
牛乳なし
の、シフォンケーキ♡
photo:01



アレルギーはないけど安心して食べれるケーキが作りたい。
色々配合変えたら奇跡的にできた!笑


私たちのケーキは
photo:02


町のケーキ屋さんのケーキ!
水曜日は特別な日だそうで
これが6個で1000円合格
中身は開けてのお楽しみなんだけど、
十分満足!!しかも凄く美味しいの♡
一つ400円前後のケーキだから
かなりお得ニコニコ

久々の買ったケーキに大興奮な私。



さあ、はなちゃんのケーキをトッピングしよう!
と、思った瞬間...

フルーツがないことに気づく。

ブルーベリーは栽培してる。
バナナはある。


苺がない。

スーパー行ってもどこにも苺がない。

ミニトマトにしようと思うがせっかくの誕生日...。

はなの大大大好きな苺が欲しいショック!


良い事(犯行)を思いつく私。

そうだ、

私たちのケーキに苺があるじゃないか。

これならお金もかからない。

Before
photo:03





After
photo:04


庭のブルーベリーをトッピング!



photo:05




私、天才にひひドキドキ

夜、皆誰も事実を知らずに
美味しく
うちのブルーベリー付きケーキを食べましたにひひ



はなちゃんのケーキはというと
photo:06


美味しく美味しく食べてくれましたラブラブ!

嬉しいな~♡
喜んでくれて嬉しいな♡
素敵な誕生日でしたラブラブ!ドキドキ

はなちゃん、生まれてきてくれてありがとうドキドキ
こんな私をお母さんにしてくれてありがとうドキドキ



~シフォンケーキ版~
※赤ちゃん用に甘さ控え目です。

材料(10cmシフォン型+ココット容器1つ)
a
卵黄...1つ
砂糖...5g
水...大さじ1
米粉...20g
粉ミルク(スキムミルク)...大さじ2
バニラエッセンス...少々

b
卵白...1つ
砂糖...10g

✳︎170度に余熱しておく
✳︎卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく
✳︎ボールは小さ目の方が泡立ちやすいです(Bの卵白側のボール)

①【黄】: ボールにaを入れよく混ぜる(2分程度混ぜる)
②【白】: 別のボールで卵白をほぐし、砂糖を加えてよーく混ぜる(ボールを逆さまにしても落ちないほどの固いメレンゲを作る)
③【白】のボールに【黄】をカレースプーン1杯程度入れ、ゴムベラで混ぜる(生地を馴染ませる)
④残りの【黄】を2~3回に分けて入れ、ざっくり混ぜる(※メレンゲを潰さないように!)
⑤高いところから生地をゆっくーり型に流し込み8分目まで入れる。2~3回トントンと軽く机に叩きつける(空気抜き)
⑥170度で15分程度焼く(オーブンによって違うので様子を見ながら。焦げそうならアルミを。)竹ぐしをさしても生地がつかなかったら完成
⑦焼きあがったら逆さまにして完全に冷ます。私はおちょこや瓶を台にして、逆さまにしてます(>U<)

~トッピング版~
材料
ベビーダノン(苺)...②個
ブルーベリー、苺、バナナ
①【絞り機用クリーム】ベビーダノン1つはヨーグルト側だけをペーパーに入れて10分程水抜き→絞り機に入れて絞り出す
② 【コーティングクリーム】残りのベビーダノン1つと①の余りをよく混ぜ合わせ、シフォンケーキに塗る。


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=129781
↑レシピブログに参加しています。よろしければクリックをお願いします。↑