甘酢と鶏のラブゲーム
photo:01


家族全員喜んだこの一品!

デパ地下みたいに
テリッテリ!!!

肉は手羽元を使いましたが手羽先でも、鶏ももでもなんでも美味しい♡
また、中まで火を通す為に1度肉を茹でます!茹で汁+コンソメ+塩コショウ+玉ねぎで肉の旨みたっぷりのオニオンスープにもなります♡

レシピ
手羽先...6個分
お好きな野菜(じゃがいも、人参、ごぼう、さつまいも、グリンピース、コーンなど)
◎砂糖、みりん...各大さじ3
◎酒、醤油、酢...各大さじ2
(タレは少し多いかな?くらいがちょうどいいです)
サラダ油...適量
白ごま...お好みで

①鍋に肉が浸るくらいの水を入れ火を付ける。沸騰したら肉を入れて茹でる。アクが出たら取り除く。
②野菜を適当に切る、レンジでチンor茹でる。(大きく切った方が食べ応え大!)
③肉の火が通ったら、フライパンにサラダ油をしき、肉を全面こんがりと焼く。
④調味料◎を混ぜ合わせたものを肉にしっかりと絡める。『もう、大丈夫。』ってぐらいしっかり絡める。
⑤野菜も入れてタレに絡める。
(タレが足りなかったら倍増で追加する)
⑥最後に白ごまを絡めて出来上がり♡


今日のご飯は
お子様ランチ(夜だし大人だけど)
photo:02


photo:03



ぺこりサイトの、Noisyさんの茄子グラタンと、パスタとエビフライ♡

いい加減もうやめときたい3日目のビーフシチューのリメイク!笑

茄子...中をくり抜きそこに焼いた茄子、ひき肉、ビーフシチューを詰めてチーズかけて焼く

パスタ...シチュー同量の水をフライパンにいれ、沸騰したら半分に切ったパスタを茹でずにそのまま入れる。麺が柔らかくなるまで煮詰める。(そのまま入れるとことにより、中の液をパスタが吸ってくれて水分が逃げるし味がしみこみおいしくなる。)

エビフライ....冷凍食品を揚げただけ。タルタルは作った。

豪華?に見えて実は簡単でリメイク(^^;;

リメイク大好き!笑

iPhoneからの投稿