結婚の報告をすると、人によって反応がさまざま。

この前のように、「肌に艶がない」とお祝いの言葉を残したA美もそうだけど、こんなパターンもあった。



もうかれこれ、知り合って12年になる友達のB子。

彼女は私より4歳年上(37歳)で、独身。と、いうか、結婚願望が人一倍で、婚活に勢力的。

外見がキレイなのに、ちょっと会話にクセがある。


面白くないことを、一人で話してすんごい楽しそうに笑うとか

ヤフーパートナーで年下の金持ち風(実際はわかないけど)のオトコと知り合うたび自慢してくるとか、

人それぞれ人生は辛いことあると思うのに「○○ちゃんは幸せだよね」とか無神経なこと言ったりとか・・・

まあ、そこらへんはかわいいもんなのでいいとしよう。



ただ、人の話す内容をいちいち自分に置き換えて「それ、やだ~」とか

「えーあたしは○○がいい」とか言うのが、どうかと思う。


ついこの前も、結婚する報告をした際、指輪は買わない(というか不要)といったら

「え~~(すんごい嫌そうな顔をしながら)、私、でっかいダイヤのついた指輪じゃないとヤダー」って。

式も披露宴をせず、お金もかけずシンプルにやるといったら

「え~~。ありえない。まあ、私も披露宴は嫌だけど、豪華なパーティはやりたい。高価なドレスもきたい」。



あのね・・・あなた、自分の理想を言ってるつもりだけど、

それって、私に対する否定ですよーーー。


まあ、こういう手の会話は、いつもだけどね。

でも、結婚の話くらい、普通に祝福できんのかな?


でね、思ったよ。


言葉では「おめでとう」をいいつつ、そのあとの会話で、皮肉や否定が入る人って、友人のめでたいことを心から祝福できないんだな、と。

そこで、本当の友人であるかどうかが見えてくるよね。


なので、正直、彼女は付き合い長いけど、挙式の参列も誘いたくないかもとって思ってきている。

最近、彼の紹介を兼ねた食事会をしてくれるとのことだったけど、正直、彼の紹介もしたくない。


こういう人って、どうせ、彼のアラ探しもするんだろうし。


私が思うに、自分がまだ結婚してないことが正しいと、自分に言い聞かせいたいから、そうするんでしょうね。




教訓。

「自分の年齢以上(33歳)の独身女性への結婚報告は、痛みをともなうものである。」