上司を納得させにいっていないか。 | かとう、なう。

上司を納得させにいっていないか。

お疲れ様です。CyberZ加藤です。

先日、重要な社内行事があり、大きな問題もなく無事成功に終わり、楽しさの中に学びも非常に多くあった中で、反省すべき点もありました。

タスク化して、業務を進めることをゴールに考えてしまい、会社のゴール、影響範囲を意識した会話や判断ができていなかった部分があったことです。

要するに、「上司を納得させる」ためにアクションしてしまっていたということです。

これは広告における、対クライアントに対してもそうで、クライアントにYESを取りに行くための話になってしまっていて、本質的にマーケティングを成功させる話ではいつのまにかなくなっているといったことも往々にしてあると思います。

仕事を効率化して、レバレッジ利かして仕事を進めたいと考える人ほど、無意識にそうしてしまっているケースもある気がします。

あくまでも、経営視点でそれはインパクトがどのくらいなのか、影響範囲はどれほどなのか、リスクは軽減された判断なのか、本当に成功するためのマーケティング内容になっているのか。

自分を守るためのロジックではなく、会社やクライアントを守るロジックで物事を考えていかねばと強く思いました。


CyberZ 加藤貴一