もっとバランスよくブログアップしたらいいんだけど、なんだかまとめてのアップですみません

先週くらいから便秘がひどいので、何度かブログでも言ってますが、ちょっと
料理をしっかりやろうと思いましてね

やっぱ外食ばっかりとか、野菜不足とか体に直接ひびくっぽい・・・

日本食の副食にあたるサイドディッシュの重要性に気づいた。
あと1品を省略して野菜不足だった気がして反省反省!

ところで!

便秘と言ったら食物繊維。

食物繊維といったら?

ゴボウ

じゃありませんか?

NZでも買えなくはないんですよ。ちょっと高いけど韓国とかアジア系スーパーにたまに売ってる。今回は値段はおいておいて、食物繊維の王様ゴボウをゲット!

たくさんあるから何作ろうか今から楽しみ


まずは第一弾で鶏ゴボウご飯を作りました~

今日の献立

鶏ゴボウご飯
もやしとほうれん草の和え物
高野豆腐のお吸い物

1336464882313.jpg

ザ・和食

ってカンジでなかなかテンションの上がる献立になりました

この鶏ゴボウご飯ね、御用達クックパッドで見つけたレシピで作るのは2回目。
マヨが決め手でコクがあってとーってもクセになる旨さなのrice*
照りマヨ鶏ゴボウの混ぜご飯

和え物は醤油、酢、砂糖でさっぱり系。
お吸い物はこれまた実家の母の味。

ほっこり幸せなディナーでした。

ごぼうなんて馴染みのなさそうな旦那サマですが、抵抗なく美味しく食べてくれています。

慣れない人にとってはちょっと土臭かったりしないのかなぁ???

何でも食べれてくれる旦那サマで助かる~


今日は夕方から大雨のオークランド。

きのうまで晴れの日が続いていたから、いよいよ冬到来ってことかしら。
ヤダなー


そういえば、日本の竜巻のニュースNZのテレビで見ました。
亡くなった方もいるそうで。被害はかなりすごかったんでしょうか。。。
心配です。








ペタしてね