育児=育自っていうけど、ほんとよね。

笑顔ばかりの楽しい育児なんて、母になりたかった頃に抱いていた理想でしかなかった。

悩みやイライラ、盛りだくさん。

こんなはずじゃなかったなんて、思う事もある。

贅沢な悩みなのかもしれない。

うん、たぶん、贅沢な悩み。

でも、とっても真剣に悩むし、辛いから泣いたりする。

ストレスゼロの育児なんてありえないと私は思ってしまいます。

べび待ちの時は、育児日記なんて読めるような状態じゃなくて、妊娠がゴールだと思っていたとこもあったし、仕事してたから、毎日の自分の気持ちや状況を書くだけで精一杯で、同じべび待ち仲間のブログを読んで終わってた。

育児がこんなにこんなに大変だなんて、微塵も思ってなかった。

妊娠したらしたで、毎日がほんとに大変で、読むブログは妊婦日記ばかり。

あの時間がたくさんあった2ヶ月の入院期間でも、育児本は一度も読まなかった。

育児ブログも、読まなかった。

もっともっと、大変な育児ブログ読んでおくんだった、って何度も思った新生児の頃。

産んで何人もの先輩ママに言われた。

「子供を育てるって、大変やろ?経験しないと、誰も言わんからな。」

納得してた。

すごく。

妊娠前なら、顔ひんまげてプライドズタズタ気分になって、泣いて落ち込んでしたと思う。

経験しないとわからない。

そのとおりだった・・・・。

だって、そのとおりだった、もん。私が。

知らなかった、こんなに0歳児の育児が大変だなんてー。

1歳超えても大変は大変やけど、内容が全く違う。

3ヶ月くらいまではマジ大変w

いろいろ、考えます。

くわばたサンと、佐田真由美さんのブログ読んでて、いろいろ考えさせられる事ありました。

育児してる方も、将来育児される方も、一度、読んでみて欲しいです。

育児=育自。

まだ、育自真っ只中です。

これからが本番なのかもしれないっす。



なんか、育児って辛いって感じになってしまったけど。

違いますよ。

それ以上の愛情がちゃんと。

注いでいるというより、注がれてるかな。


かけがえのない存在に、感謝。


自分のブログだから、自分の思いを書きました。


よう★の子宮内膜症と妊娠出産の記録★-2011012019540000.jpg