シルバーウィーク イン 奈川 | つれづれ日記

つれづれ日記

思いついた事をただ書きとめます。



9月18日金曜夜 いつものように夜出発

深夜12時半奈川着 横浜 諏訪 伊那まで1000円

伊那から権兵峠トンネルを利用して 薮原 奈川へ。


高速料金が1000円になり どんな時間でも

車の多いこと、絶対に混むのでいろんな事を

考えいつもこの方法を利用してます。


シルバーウィークの名のとうり我が家も

今回はシルバー三人組です。(苦笑)


すっかり秋になってしまった奈川ですが 雨が

この時期少なく 楽しみのキノコが出てません。


地元の方曰く 「毒キノコもでないよ」 です。


朝の散歩。雲もなく穂高連邦が良く見えます。

つれづれ日記


稲刈りの真っ最中。

つれづれ日記

山間の集落で気温の低い地域での稲作は

収穫量も少ないそうですが 家族総出で

稲刈りをします。


我々体験農園では先月蕎麦刈りをして今回は

蕎麦たたきをしました。

写真取り忘れました。


毎年8月末には ジゴボ(カラマツダケ)の一番がでて

今頃は2番めが大量に出始める頃なのに・・・

雨が降ってくれないのだそうです。

一昨日から雨が降り出したので これからかも

我々が帰ってから出るのか~~~


週末滞在ではタイミング良く作物や 

草花の時期にいられない事があり 

残念な思いをする事があります。


今回 りんどうの花に会いました。

つれづれ日記

丈の伸びたワラビに支えられて すーっと一本。


すすき おみなえし ワレモコウも枯れて

ドライフラワーにようです。


奈川では秋のお花も終わり寒くて 

外でお月見は 厳しいですね。


昨年の 奈川でのお月見の写真。

つれづれ日記


昨年のジゴボ。今年は地元の人も

収穫ゼロだそうです。


つれづれ日記

地球温暖化の影響がこんな所ににも

響いているのでしょうか。ね~


今年の我が家の里芋です。
つれづれ日記

次回はこの里芋を掘り出して芋煮会をします。


これが終ると蕎麦打ちを体験して 

赤カブの漬ける準備にはいりますがそれが

終るともう完全な冬です。