昨日、今日と厨房でフル活動~


今の厨房はエアコンも効くし、スチコンもブラストもあって本当に便利になったなと・・

しかし・・動線が結構複雑・・・


私が新人の頃の厨房は夏はガス台周りは50度近くまで上昇して

休み時間に点滴を打ちながら仕事して~


そんなの当たり前でしたね。


しかし、今は厨房涼しい~いいねぇ~


機械が発展している分、効率よくなる分、人間にも効率の良さが求められます。


今日は料理するのに・・


揚げ物やりながら・・汁物作って・・その隣で野菜の中華あんにエビチリに・・

杏仁豆腐・・そして付け合わせのソテーなどガス台5個と仲良く仕事しましたよ。


まあ、忙しい・・スチコンも呼んでるし・・ブラストも呼んでるし・・


ご飯は炊けちゃうし・・おまけに病棟から来てください連絡くるし・・


まあ、まあ忙しく・・若さを失いつつある今ついていけるか、不安でもありながら

ついていけてよかったわ。


しかし、本来の業務ができなくなっちゃうのはちょっと困るぅ。


というわけで自分のたてた献立を自分で作って提供するのはとても勉強になると

つくづく思います。


管理栄養士は栄養管理が本来の業務・・しかし、自前で厨房をもっているならば

給食管理も知らねばならぬ・・・


面白さも複雑さも煩雑さもいっぱいあるけれど・・


出来るところまではがんばりましょっ・・と思う私です。


ちなみに昨日はおろしにんにくをかぶったあたし・・


ちゃんとふたは閉めましょう・・次に使う人が大変なことになりそれをフォローするスタッフも

またまた大変ですからね・・


早く患者さんに寄り添うお仕事ができますようにと思いながら本日終了。