テーラーメイド栄養学にとっても興味ありです。


簡単にいうと、その人その人で身体の作りも生活習慣も異なるわけで・・・


そんな身体を構成するものがDNAとういわけで・・・。


そう!つまり!!!遺伝子なんですよね。



遺伝子検査で何か分かるのかというと・・・


自分が生まれながらに持っている体質や、


将来どんな病気を発症しやすいかなどの発症リスクを知ることができるのです。


かかりやすい病気がわかっていれば、食事の見直しより現実的に、そして実行しやすくなるはずなんです。


近頃ではこのように個人の遺伝子情報に基づいた栄養指導の実践も少しずつ増えているのでは


ないでしょうか。


私もうけたいものです。


テーラーメイド栄養指導をね(笑)


まずは遺伝子検査からかなっ。


自分の身体を知ることってとっても怖くてついつい逃げてしまう私です。


年齢的にもそろそろ・・ちゃんと向き合うべきかなと思う今日この頃。


バッグには市から送られてきた健診表・・・いつ受けようかはたして受けるのか・・


私の大きな課題ですね。



私もテーラーメイド栄養指導ができる管理栄養士になるよう


今ある仕事をひとつずつ仕上げていきたいなと思います。