すごく久しぶりになってしまいました・・


新年度スタートということで、私の気持ちも切り換えて前に進んでまいりましょう!!ビックリマーク


本日、私、手前味噌作りしてきましたチョキ


お世話になっているフードカメラマンさんから紹介頂いた料理教室で、100年の歴史ある


お味噌屋さんのオーナーから伝授ですよっラブラブ!


本当にこんな素晴らしい機会なんてないので・・強風の中行ってまいりました。


お味噌は自分でも作っていましたが・・2月仕込みがいいと思っていましたし、


豆はつぶせばいいと思っていたし・・


色々と疑問を持ちながらも味噌は仕上がるもので本格的なことは初めて習いました。


まず!とても楽しかった・・。


料理教室はもともと好きですが・・楽しいと思う講座はたくさんありますが、根拠に基づいて


歴史から科学的なことまで教えてくれるところはなかなかありません。まあ、みんなそんなことを


求めて通わないですしね。


私としてはレシピの組み方やどこまでこの材料は減らせるか・・増やせるかなど


とにかく質問が多いので・・プロの先生じゃないと質問に応えてもらえないんです・・。


いや、いや・・味噌の歴史や味噌の疑問。


当たり前に味噌は身体にいいですし・・手作り味噌ってやっぱりいいですよね。


なにがって美味しいんです。


全く違うんですよ。味が目


自宅で仕込むとすぐなくなる味噌。冬までまたなければ作れないって思っていましたが


そんなことはなさそうで、これからはなくなったタイミングをみて作れそうです。


嬉しいですねぇ。


頭のなかは味噌でくるくる。



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング


日本古来の食事の大切さを再認識しました。


味噌作り自体はとても簡単!そしてみんなでワイワイ楽しく作れます。


なんといってもだれかを巻き込むことに味噌作りのポイントはありますから・・


先生からこの味噌作りを是非周りの方に教えてくださいって内緒のことまで


教えてもらって・・


うん、うん。伝えたいことまた見つけました


というわけでまず一番に教えたい娘たちに味噌作りを教えようと思います。


材料はバッチリ!国産大豆は美味しいです。


でも100粒中5粒程度しか市場に出回ってないのが現実・・・


手をかけて作り、そして時間をかけて待つ・・


これって近頃の世の中にあまりないサイクル。手を伸ばせば何でもあり、


待たなくてもすぐ手に入る・・これもこれで便利ですが、やはり大切なものは別に

あるんですね。


しっかりと・・目に耳に焼き付けてきました。


まずは来週までに味噌を娘に教えて一緒に作りますよ合格


それともうひとつ、生麹を購入してきたので甘酒も作ろうっと・・


麹菌を身体にいれるのってやっぱりとてもいいこと。


身体をリセットするためにも食生活を見直していこうと思っています。


食を通じて娘たちにも心豊かな子に育ってもらいたいって思います。


また今日の料理教室の先生のところには新たな分野で習いに行きたいな~


さあ、今日習ったことまとめておきましょう。


私の宝物はやっぱりレシピだね!!