はなまるで紹介させていただいたコーヒーチキン


お友達からもたくさんメールや電話頂きました


本当に簡単で美味しいですから!!



管理栄養士TAKAYOのキラキラクッキング

材料

鶏胸肉 1枚

水 500cc

コーヒー 大匙3


つけだれ

醤油 100cc

酒    50cc

酢    30cc

砂糖  大匙2



作り方

①鍋にコーヒーをつくり、沸騰したら肉をいれる

②いれたらすぐに弱火!!20分!!!

お肉がかぶらなかったら10分10分でわけて裏返して煮る

とにかく肉をさわらない!

時間を守る

そしてとろ火!!

③つけだれを鍋につくっておく

④肉が煮えたら袋にタレと鶏肉をいれて1晩おく


これだけなんですよぉ。


鶏ハムとはまた違い、香ばしい香りがたまりません、口のなかで広がりますよ


つけだれがもったいないのでジュレにしてみたり・・

マスカルポーネとホイップクリームをあわせてディップにしたり

ゆず胡椒も美味しいです


あとはうずらのポーチドエッグを作って一緒にたべてみてください


どれも味わいがかわります。


100g78円の鶏むね肉が驚くほどしっとりと美味しくなりますよ


観音開きにしてひとかたまりにすると熱の通りがよくて失敗がすくないですよ


もちろん、そのままぽちゃんと煮てしまってもとろ火なら安心ですよ


是非お試しくださいね


私はこれをサラダにちらしたり、生春巻きいいれたり、アボカドロールのなかにいれたり

サンドイッチにいれたりなんでも使いますよ


鶏肉の臭みもとれてヘルシーでおすすめですよ!