節分祭をしました | 吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

吉木誉絵オフィシャルブログ「コノハナ」Powered by Ameba

神社で節分祭のご奉仕をしました。
節分は穢れを祓う大事な日です。

節分=大晦日
立春=元旦

だと思っていましたが、私の勘違いだったようで、Twitterのフォロワーさんから指摘がありました。
ありがとうございます!

詳しくは、こちらに説明がありましたので、ご参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d64d1e8362176b66cc931d0659495e9a


{CD586132-A0FD-4525-8513-C949A6E80496:01}


2月4日の立春には、恵方の神様、つまり歳徳神(いわゆる歳神さまです)が今年の恵方にお移りになると言われています。

今年の恵方(大和言葉では、あきのかた、と読みます)は西南西(庚・かのえ)です。

しかも移る時間まで決まっています・・・

お昼の12時58分!



私がお世話になってる神社では、鈴でお清め(お祓い)するのです。

{3B683C03-355B-45F3-B08E-C396BF9D54AC:01}


このように、ひとりひとり、丁寧に鈴で一年の穢れを祓います。


とってもいい感じです。


{E733E11F-20E8-4F6D-A2A3-3C7498DD103C:01}


巫女さんには、安藤びうもいますよ。
レースクイーンやってて、昔からの仲良し。


{ECFDD6DC-C066-4EF9-ABA0-5C88267EE307:01}


皆さんにとって、無病息災、幸多き実りのある一年でありますように。