グランプリファイナルが終ってから

もう1週間が経ちましたね~音譜


早い早いDASH!


ファイナル前後は試験期間でした~。


SP当日には検定試験もあったし

実はほとんどファイナル気分になってなかったし、

応援モードに入ってなかったんだよあせる


検定試験終わった瞬間すぐに切り替えられたんだけどね~キラキラ


でも、数日後には試験があって、一気に現実に戻されてしまった私汗


でもでも、今は学校生活も落ち着き、再びフィギュアスケート気分ラブラブ


今更ながらファイナルの感想ですキラキラ


まずは女子シングルからラブラブ!




リボン 安藤美姫 リボン


美姫ちゃんの日記はもう書いたけどもう一度。

美姫ちゃん、オリンピック代表内定&

ファイナル初めてのメダル、銀メダル

本当におめでとう!!!キラキラ

感動を本当にありがとうキラキラ

特にローマのクレオパトラ最高だったよ~ドキドキ

ステップが最高キラキラ

レクイエムではショートトップに立つなんて凄いキラキラ

今回のファイナルでやっと美姫ちゃんらしさが開花し始めて

ローマもレクイエムも美姫ちゃんのプログラムになってきてるラブラブ

全日本も凄く楽しみだよ~ラブラブ!

オリンピック代表は内定したから、

全日本は少しリラックスして臨めるんじゃないかなニコニコ

美姫ちゃんのローマもレクイエムもこれから本当に楽しみラブラブ

リボン 鈴木明子 リボン


明子さん、初めてのファイナル出場での銅メダル

本当におめでとう!!!キラキラ

ショートの得点・・・辛かったね。。。

観客席から「え~!?」と上がるブーイングの声。

私なんだか凄く嬉しかったよ。

私も思わず声合わせて「え~!?」って言っちゃった。

明子さんのえ~っていう控えめの反応が可愛かったラブラブ

フリーは本当に素晴らしかったドキドキ

神のかかった演技だったキラキラ

ステップ最高音譜

私、明子さんのステップほんと好きだわ!!

得点まだまだ伸びてもいいんじゃないの~!?

長久保コーチもとってもあたたかい人だねニコニコ

今まで一緒に頑張ってきたんだって凄く伝わってきたよ。。。

本当に感動したキラキラ

明子さんありがとうドキドキ

リボン キム・ヨナ リボン


2年ぶりのファイナル金メダルだね!

おめでとうキラキラ

でも内容は良くなかったね~

なんか私の心を動かしてくれなかったよ~

いつものヨナちゃんならもっと勢いがあるよ。

今回はなんだか元気がなかったよね。

ショート1位じゃないのは

2008年のワールド以来なんだってね。

1年9ヶ月ぶりなんだって。

それを抑えた美姫ちゃんって凄い!

あ、すいません・・・。(苦笑)

ヨナちゃんのこと書くところなのに

美姫ちゃん大好きだから(笑)

私の中での金メダルは美姫ちゃんで

銀メダルは明子さんなのです。

いつもはヨナちゃんのことも認めてるけど、

今回ばかりは美姫ちゃんと明子さんだよ!

スケートアメリカのフリーから

本調子じゃないみたいだけど大丈夫かな?

ヨナちゃんもああ見えて

プレッシャーに負けちゃったり

ナーバスなところもあるのでね。。。

ちょっと心配。

どう調整してくるのかな?

これからのヨナちゃんの演技も楽しみですドキドキ


リボン アリーナ・レオノワ リボン


レオノワは人気者だね~ニコニコ

日本でも人気ほんと上がってるよねアップ

レオノワの演技大好きだもんドキドキ

ちょっと粗さは気になるんだけど、

あの表情が大好きだから音譜

ショートは3位とレオノワらしい演技で

凄く良かったよねラブラブ

フリーは残念だったね。。。

初めてのファイナルでメダルもほしかっただろうから、

ちょっと空回りしちゃったんだよね。。。

キスアンドクライではレオノワが泣いちゃってて

見ていられなかった。。。

レオノワはまだ若いし、これからたくさんチャンスもあると思うから

どんどん次に繋げていけばいいんだよキラキラ

レオノワは凄く可愛いラブラブ!

リボン アシュリー・ワグナー リボン


アシュリーは私と同い年だよ~ニコニコ
アシュリーもレオノワと同じく

凄く可愛いラブラブ!

アシュリーは繊細さも兼ね揃えているスケーターだよねラブラブ

このオリンピックシーズンの中

アメリカ選手の中で一番好調なのがアシュリーだよねドキドキ

この調子で初めてのオリンピック出場を目指してねキラキラ

リボン ジョアニー・ロシェット リボン


ロシェットは私の中で安定感があるスケーター

という印象だったけれど、

結構プレッシャーを感じてしまったり

繊細な一面も持ってるよね。。。

去年のファイナルでもミス多かったよね。。。

今年は地元開催のオリンピックがあって

ナーバスになったりもするんだろうね。。。

またロシェットらしい演技が見たいです!



今年のファイナル女子は

私が今まで見てきたファイナルの中で

一番見応えがあっておもしろかった!!!キラキラ

日本開催で凄く盛り上がったね~!!!音譜

美姫ちゃんと明子さんが最高だったドキドキ

本当に感動をありがとうキラキラ

美姫ちゃん、明子さん、本当にありがとうラブラブ