ヤマサカフルーツステーション~~

ヤマサカフルーツステーション~~

これは、農業をこよなく愛する1人の男性が仲間と共に畑を開拓し、日本全国に感動をお届けする物語である

Amebaでブログを始めよう!
さぁ、10月に入って、葡萄シーズンも終盤!
しかし、うちの地区では葡萄は終了。なぜならば、県内一の早場だからです。

さてさて、それでは来年の葡萄の準備をします。私にとっては初めての葡萄づくり

上手にできるか心配しつつ、まずは、畑の整備をしないと。

今日行く場所はまだ1週間ほど前に話があったばかりの畑。
新しく農業をし始めた方に貸すも、ちゃんとできずに、1年で手放してしまった畑。
よーく見てみると、管理が全く行き届いていない。

草は生えっぱなし、小線は切れ、樹は中まで虫にやられ、アメリカシロヒトリは大量発生、、、
どこから手をつけたら良いのか。



まず、こんな感じの畑です。

やるべきこと、、、、
4-4式ボルドー散布しました。
加用でいくつかの薬剤使用。

その後、草刈り、、、そして、今日は助っ人の荏原くん登場!

開始は午前8時~それからときどき休憩し、お昼は1時間30分ごはん食べたり、休憩し、なんとか午後5時30分頃、1反という面積のデラウェアの樹をすべて切ることができました。





しかーし、これから針金を直さなくては、、、そして切った樹を燃やすということ、そして燃やし終わったら、石灰を撒き、肥料もまき、耕運機で耕す、、、、かなりの重労働。

まぁ、農業は始まったばかり♪これからが楽しみだ!!