先日、ペットの幸せと命を考えるミュージックフェス
Happy Music Festaに行って来ました。

殺処分ゼロを目指してという思いに賛同したアーティストが出演。
今年で4回目。

アーティストの演奏のほか
ボランティア団体の出店、里親募集のワンちゃんなども来場してました。


TNRという言葉はご存知ですか?

Trap:トラップ 捕獲器などで野良猫をつかまえる

Neuter:ニューター 不妊・去勢手術をする

Return:リターン 元の場所に戻す 

この頭文字を取ってTNRと呼ぶそうです。
地域猫のことは知っていましたが
こんな言い方があるのは恥ずかしながら知りませんでした。

千代田区はこの活動を続けて
3年連続、殺処分ゼロを維持しているそうです。
もちろんTNRのその後の対応についても
行政やボランティアが区民のみなさんの
協力を得られるよう努力された結果だと思います。

この動きが日本全体に広がるといいですね。
私を含め、ひとりひとりがちょっと意識を変えて
できることから取り組む。
それだけで良い変化が生まれるのではないかと思います。


photo:01



今年のチャリT

去年は何色かあったのに今年は1色。
予算厳しいのかな、、、

来年の開催は大丈夫かな、、、
とちょっと心配になったりして。


演奏の方は斉藤和義さん良かった~
「ベリーベリーストロング」という曲が気に入りました!
慌ただしく、殺伐としがちな現代社会
そんな中で人生捨てたもんじゃないよね みたいな
なにか希望のようなほっこりする歌詞でした。


Flying kidsの浜崎さんも出ていて
なんだか懐かしかった。
北京に留学していたときに
姉が送ってくれたカセットテープ(←時代が、、、)に
「幸せであるように」が入っていて
なんだか覚えていた曲。

20数年の時を経て再び聴くと
また受け止め方が違いますね。

「幸せであるように 心で祈ってる」

祈るという言葉 とても好きです。

私の勝手なイメージかもしれませんが
祈りは自分以外のものを思っての願い
ということのように感じます。
誰かのために祈るという感じでしょうか?

いろいろと思うことのあった1日でした。



↓クリックしてもらえたらうれしです
ありがとうございます

人気ブログランキングへ