ポート埋め込み一週間後の加療日

採血検査ではCEAがちょっと上がっていた
とりあえず来月は予定通りCT検査する
相変わらず血小板は低いままだが・・

ポートの傷口周辺が痛いけどここに点滴の針射すのですかと尋ねた

私が不安そうにしていたので、今回は腕からにしますかと言われ
今回は休んで三週間後では?とバカな事を言ってしまった
いろいろ話し合って結局ポートからで続行!


化学療法治療室入室するといつもの看護師さん達
ポートの周辺痛いのを話すと、ちゃんと洗いましたか?泡を乗せるだけでいいのですよ
そしてシャワーで流して・・・
やりましたか?
・・・・化膿するといけないと思い、濡らさないようにしてました
だからそこだけ洗ってません       と答えると
必ずしなければならないと
日本の水道水は塩素がはいっており殺菌作用がある
ボディーシャンプーの泡で汚れ吸着してくれる    のせるだけでいいのですよと

それをおこったったせいだなぁ〜〜

昔人間の私は去年開腹手術した時にも言われたが納得してなかった
 
ただ入院中の入浴で何度も念を押されたので恐々やっていた
そのあとも何もしないので何回も何か消毒やガーゼ乗せなくて良いのかきいていた

自宅での切り傷などはマキロンで消毒したりするのに・・・

Ⅲ・・なやりとりで化学療法スタート
今回はポートからなのでエルプラット2倍に薄めるようだ(腕からのときは3倍)だった

そして開始
ポートに刺すときはチクッと
30分
1時間
何事もなく・・・そして終了

朝8時に病院着
16時終了

看護師さんが早くポートにすればよかったでしょう?  と私も本当にそうですねと答える
早く決断すれば良かった!


治療室出て建物の前の処方箋薬局へ
・・・なんか変❗
フラフラ
トイレに行く手を洗う水が痛い・・・もうキタ❗
右腰が痛い
薬局の待ち時間40分
待つのが辛い
やっと順番がきたが吐き気も・・・
すぐに処方されたプラミールを1錠そこで飲む
水を持ってきてくれたのだがそれも痛かった

何とかお会計が終わり病院の地下駐車場へ
少し休み   自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせ帰路へ

無事自宅駐車場へ止め
母宅へは寄らず自宅へ
途端に寒気が・・・震えが止まらない
エアコンとヒーター使ってベッドへ直行

こんなにひどいとは・・・
皆さんはこれに耐えていたのですね
今までがここまでなかったので・・・

今朝は昨日よりだいぶ楽になりなりましたがまだ、だるさが残ってます

ハロウィンまでには元気?にならなくては

        身体はダルダルですが元気?です