GWに向けて毎日ひたすらに作っていました。
最近途中経過がないーとのリクエストをいただきましたので、
なんてことはないですが、
スタンプマカロンを載せておきます。
ちなみに、選べるパーツの箱の中には、
こちらが各色たーくさんはいっておりますので
お越しの際には見てみてくださいね。

まずは、はんこですが
100円ショップのセリアさんで
かわいくて手頃な大きさのものが売っております。
他の100円ショップではなかなか置いていませんので
セリアさんに行ってみてね。
そして、同じく100円ショップで
巨大な消しゴムを買います。
はんこうは一枚のシートになっていますので、
小さくカットします。
そして、セメダインXで、消しゴムに張り付け
何日か放置します。↓
英語の一枚のシートは、切らずに
裏にアクリル板を張って、あります。



布用のスタンプをかいます。
こちらは手芸屋さんに行かないとないかな。
取手近辺でしたら、モラージュ柏内の手芸センタードリームさんでみかけました。
今回は茶色を使いましたが、10色位の色があります。
私は5色くらい持ってます。
本来布に使うときは、上からアイロンを当てたり
ドライヤーで乾かすと記載がありますが
これは、洗濯で落ちないためですので、
粘土にスタンプする場合はそのまま放置でOK。
ためしに昔、しっかり乾かした後
スタンプしたマカロンを濡れ布巾で、しっかり拭いてみましたが
これが優秀。全然落ちませんでした。

 


マカロンの皮を作ります。
型で抜いてもいいし、計量スプーンでとって
真ん中を平らにして、後から周りのピエを作っても。
ただ普段マカロンの皮を作るときって、
そんなに表面気を使わないですが
はんこうをおしたいときには、平らでないと
うまくおすことができません。
クリアファイルの上など、すべすべのものの上で乾かすのですが
スタンプする部分が下になるようにして
30分ほど乾かします。
マカロンの皮の形は、こわれないけれど
まだ乾いていないという状態で、
スタンプを押します。
↓(スタンプ押す前に、乾かす時は、ハリネズミ面が下です)
 

英語もこのようにかんたん↓

 
このあと2枚の皮の間に
シリコンや粘土を入れて完成。
私は、グレイスホイップタイプか
あまった粘土を挟みます。
(シリコンはよく付きますが、どうしても埃に弱いので敬遠。
あまり粘土ではさむ時は、2枚の皮の裏側にセメダインXをつけてからはりあわせます。
何かにデコるパーツとして使う場合は、そこまでしなくてもいいかもしれませんが
ストラップなどにするう場合は、セメダイン使わないとはがれます。
ちなみにあいだに挟む粘土は、セメダインを使わないのであれば、水分の多いグレイスのようなもののほうが、粘着力があります。)


9ピンやヒートンをつけて、ストラップやキーホルダーにしてもいいですね。
かんたんですから、試してみてくださいね。