今日は自動車免許の更新に行ってきました。


次の更新は5年後です。


果たして私は次の更新を迎えることができるのかなー…(-_-;)



5年後、無事にがん患者を卒業できていますように!


* 補足 *

同じがん患者さんやご家族の方はご存知かと思いますが、一応補足しておきます。
なぜ「5年後」に対してこんなことを思ったのか・・・。

がんの根治手術の後、再発してしまう場合は2~3年以内に見つかることが多いそうです。
3年後からは再発の可能性も低くなってきます。
術後5年経って再発しなければ「がん卒業」と言われています。
だから私達がん患者は「術後5年の卒業」という目標に向かって生きています。

ちなみに私のステージ(3A)の5年生存率は約50%と言われています。
その確率を上げるための抗がん剤治療を受けているのです。
TS-1の1年服用で生存率は約10%上がるというデータが出ています。

でもあくまで「確率」というデータなのであまり気にしていません。
(最初はすごくショックで不安になりましたが・・・)
5年以上前に手術した人の話だから、今はもっと医学が進んでいる。
高齢者の人と私たちのような若年者では体力も精神力も違う。
5年以内に亡くなった人だって癌とは関係ない病気や事故で亡くなった人も含まれている。

だからこんな生存率なんていうデータは気にしません!
自分が生きる未来のことだけ考えて、今できる治療に集中しようと思います。

まあそんなわけで「5年後」を無事に迎えるということは私にとって大きな意味があるという説明でした。


↓いつも応援ありがとうございます。ポチっとクリックが励みになっています!


にほんブログ村