こんばんは☆
ようやくタキソテールさんの副作用が治まってきて、昨日から少しずつ動けるようになってきましたo(^▽^)o
あと1週間TS-1を飲んだら休薬です♪やっほーい
お盆は妹や姪っ子、義弟夫婦が帰ってきて皆で集まったりするので楽しみです
早く元気になるぞー

今日は私の爪の変化を記録。

タキソテールの副作用に「爪の変形」というのがあります。
ひどい場合は剥がれてしまうこともあるそうです(((( ;°Д°))))
私は「再発予防」のための投与なので量も少なかった為かそれほど激しい変化はありませんでしたが、やっぱり回を重ねるごとに爪がボロボロになっていきました。

3クール目あたりから爪が急に弱くなって、先が欠けたり、2枚爪になって表面が剥がれたり、真ん中の肉があるところから割れたり・・・。

そして6クール目を過ぎた頃には、横に波打ってきました。
爪をよく見ると横縞模様が入っています。
マニキュアをしていてもネイルが横にひび割れてきます。

今現在の爪の状態です。

左手はまだマシな方かな。


右手はやはりよく使うので爪先の損傷がはげしいです。
もう少し長かったのだけど、全部折れて完全に深爪状態です。
爪先が全くないのも結構不便です。シール剥がしたりできない・・・。




こんなんなってしまったけど、もうタキソテールも終わったからこれ以上ひどくはならないハズ!
TS-1の副作用は爪の変色はあるみたいだけど変形するとは書いてなかったし!

明日はジェルネイルで可愛くする予定です♪
タキソテール卒業の自分へのご褒美に、ジェルネイルセットを買い替えちゃった
明日届くのです~
届いたらまたご紹介します☆

ではでは~('-^*)/


↓ぽちっと応援クリックお願いします♪




にほんブログ村