今日は、大門にある中国薬膳料理店、「味芳斎 」(ミホウサイ、港区芝大門1-10-1)に行ってきました。場所は、芝パークホテルの向かい側で、大衆的な店です。地元では有名店らしいのでトライしました。12時半ぐらいに着きましたが、待ちなしのちょうど満席。すぐに空いて座れました。

ランチは、定食物が800円で、ご飯大盛り(2倍)、中盛り(1.5倍)は無料(お替りは100円)。料理の大盛りは150円増し。麺・丼物は800円(牛肉飯のみ1000円)で、大盛りが+100円。すべてにスープ、ご飯付(麺物は小ライス)。
皆が食べているメニューを見ると、ピーマン・レバー炒め(月・水・金のみ)、牛肉飯、焼きそばが多かったです。

今日は水曜日ということで、ピーマン・レバー炒めのライス大盛りに挑戦です。5分ほど待ってスープ、ご飯、そしてメインが登場です。レバーは思ったより少なく、ピーマンとレバーの比率は、2.5対1ぐらい。味は、醤油ベースで、ラー油、唐辛子ベースのピリ辛、ニンニク入り。特徴なのがレバー薄めに切ってあって、十分タレにつけてあるためか、レバー特有の臭み、ニガミがほとんど感じられません。たしかに、レバー嫌いの人も食べられる味です。
このピリ辛味はなかなかいけます。主役のピーマン・レバーの量がそれほど多くもなかったので、大盛りのご飯はあまりそうでしたが、このピリ辛タレをすくいながらご飯を食べるとうまい!お酒にも合いそうです。

入ったときは、ほぼ100%男性という異様な雰囲気でしたが、食べているうちに女性が何組か入ってきました。
今度は、牛肉飯にぜひ挑戦したい!と思っています。