騎西生活23日目 | 義のひとりごと

義のひとりごと

平凡な日常をちょっとだけ書こうかなと。
その時感じた自分の気持ちを確認するためのブログです。

4月22日(金)

真夜中、2時半に目が覚めてしまい、これ以上寝れそうになかったので、

昨日の分のブログを書きました。

真夜中は余計に不安になるので、何かしていた方が気が紛れます。

まだ、胸が苦しいし、胃も痛いですが、昨日よりは良さそうです。




今日から、国・県の義援金配分申請、東電の仮払補償請求の受付が始まりました。

書類は昨日配分されて、今日の午前中に提出しました。

当面は出来るだけ使わないように、残して置くつもりです。


それから、


今日午前0時、第一原発から20キロ圏内が警戒区域となり、

立ち入り出来なくなりました。


一時帰宅は1世帯1人、滞在も最大2時間程度。

持ち出せる私物は貴重品、バック一つ程度の最小限。

こんな記事が、新聞に載ってました。


ん~。厳しい。


自家用車で帰宅出来れば、いろいろ持って来れるのに…。





昼食

今日はパンの他に

羽生市から「いがまんじゅう?」の提供がありました。

お饅頭の上にお赤飯が乗ってる。郷土料理らしいです。

これ美味しいですよ。

変わったおはぎって感じ?ん~ちょっと違うか。




午後

「民謡の集い」がありました。

ゲストは金沢明子さん他。だったらしい。

すみません。

かあちゃんは行きましたが、私は行ってません。



何をしてたかというと、

住宅情報を見に…。

単身赴任を想定して、家族が住むアパート捜し。


騎西中学校と加須駅に自転車で通える範囲のアパート。


ありました。


加須市の外川地区と根古屋地区。

ここなら通学出来る大丈夫。物件も30位ありました。

家賃は、安い方がいいけど、

被災者向けの県や市の住宅だと抽選だし、通学が不便だと聞いてます。

まずは情報収集しないと…。




この後

物資コーナーへ。久しぶりです。

歩いて回ると「ズボン」見つけました。

私が持ってるズボン。3つ全てジャージ。

作業ズボンだけど、履けるサイズがありました。

一つ頂いてきました。

でも、裾上げしないと履けないな。足短いので…。






胸は苦しくない。胃の痛みもだいぶ治まりました。

やっぱり考え過ぎ、悩み過ぎは良くない。

気楽に、前向きに進もう。




これが私の避難所生活42日目でした。