今週の作り置きとかぼちゃのケーキ | ミックスツインズ

ミックスツインズ

毎日のお弁当とたまに彼氏のご飯と日々のことなどの雑記を書いておりましたが、2013年1月に妊娠が発覚したのでこれからは双子の妊娠、成長を記録していこうと思います。

今週のお弁当の作り置きはこれだけ



わたしご飯時々彼ご飯

○ほうれんそう2種 黒ゴマ和えと白ゴマナムル


○なすピーマン味噌


○大根なます





節電中なのに、ケーキを焼いてしまいました。


emiのバナナケーキが美味しそうで真似したかったけど、バナナがない、なのでかぼちゃで。


テレビもつけないし、音楽も聴かないからオーブンだけ使っていいですか?という自分ルールで。


今後自粛します。




ネットにころがっていたレシピを勝手に変えて作ってみました。


何でかえたのか?材料がこれしかなかったからです。


かぼちゃ 1/4くらい

卵     L2こ  → M1こ 

砂糖   70g   → 40g

牛乳   100ml → 豆乳70ml

薄力粉  150g  → 100g

ベーキングパウダー 小さじ1.5




わたしご飯時々彼ご飯

かぼちゃをレンチンしてつぶして、砂糖と卵の黄身、豆乳の順にまぜます。






わたしご飯時々彼ご飯

こんなかんじになった。そして薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけたものを混ぜる。


へらできるように混ぜます。




わたしご飯時々彼ご飯

卵白をあわ立て、これも切るように混ぜます。 すこしずつね。


こんなことレシピには書いてなかったけど、ふわふわになる気がするので、わたしはこうしました。





わたしご飯時々彼ご飯

オーブントースターでローストした種を混ぜて、オーブンで180度で30分焼いて、






わたしご飯時々彼ご飯

できた!





味は、砂糖を40gにしたので、本当に甘さひかえめってかんじです。


バターとかジャムをぬって食べました。


あと、カボチャの種はもっと乾燥させてよくローストさせないとかたくて美味しくないです。


まだまだ改良が必要です。





にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
 

人気ブログランキングへ